noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

車に引かれて善光寺

今朝の目覚めは立山駅駐車場。
やっぱり今日も4時に目が覚めてしまった。今回は、自然と目覚めてしまった。
二度寝しようとしても、もう寝れない。
いつもも4時に起こされていたので習慣化してしまった様だ。
今日は曇り天気で夜は雨だ。
昨日、立山強行突破は正解だった。
立山の朝は、車が結構いっぱ止まっているが、殆どが無人なのだろうか物音一つしない。
聞こえるのは沢の水の落ちる音だけ。立山だけあって水量が多くてほうぼうから聞こえて来る。昨日の戸隠の沢の音よりはるかに大きいが、心地よい音である。
準備を整え5:30出発。途中コンビニで朝ごはんを取ってから富山へ向かう。

日本海岸沿いに走り糸魚川へ向かう。今日は長野・松本方面に向かうが一旦日本海に向かわないと行けない。
途中、親知らず。

断崖絶壁で道を作る所がないので崖を崩して一般道を、自動車専用道路は陸地に造れないので海に橋桁を立てて高架道路となっている。
そしてまず向かうは長野市・善光寺。

牛に引かれて善光寺参りである。


門前には茶店が立ち並ぶ。

徳川は成金趣味か

次は松本市の松本城。

真っ黒のカベで、全身が戦闘モードのお城。

どこから見てもカッコいい。

中はというと
まず展示品

昔、TV時代劇かなんかのテーマソングバックの画像で見たような???

天守閣から見下ろす。

次は、直ぐ側にある松本神社

開智学校

もう時間が17:00過ぎで閉まっており、外から撮影。
最後に近場の浅間温泉へ。

Googl検索すると近場に浅間温泉があったので入りに行く。
何時もは650円だが今日は500円だった。完全民間温泉旅館なのに。これは箱物設備並か、それ以下の値段だ。
風呂は民間だけにあってこじんまりしているが、露天風呂の庭がとても日本的で素敵だ。石柱・緑の木々と今満開のサツキがあり、小さな日本庭園。写真を取っておきたい位。
入った時は5人程度いたが、最後の上がり湯で使ったときには1人独占・・だれもいない。いや、外の露天風呂に1人頭が見える。内湯は独占状態。泳いでみようかと思ったがやめておいた。
帰りは、温泉へ行く途中に見たコインランドリーへ。

浅間温泉へ行く道の沿道でコインランドリーの商売をしているなんて、なんて商売のうまい経営者なんだろう。
出発してから溜まっていた洗濯物をしてから、一路今夜のねぐらへ。
今日の車中泊は、長野県松本市_道の駅・今井恵みの里。
21:15到着。
今日は、結構走ったし、最後にコインランドリーにも寄ったので遅い到着。
見渡すと長距離トラックの方が普通車より多いのではないか。
もう遅いので諦めた。
最近慣れて来たのか最後の観光地を見終わってから泊まり場所を探している。
最初は、前日までに次の泊まるべき道の駅を決めていたのだが・・・
慣れとは怖いもんだ。
今日の行程。青字

走行距離284Km