noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.07.12北海道55日目 黄金岬キャンプ場へ


旭川市の市内中心部の神楽岡公園に来ていまpす。

今朝は、4時過ぎの起床。

実は3時過ぎから目が覚めていた。

カラスがうるさい。

ゴミをあさりに町中出発前の起床ラッパか?

気温20℃。

北海道に来てから最高の朝の気温です。

湿気が多くて朝から蒸し暑い。

昨晩もハッチバックを開けて寝ないと寝苦しかった。

今日の天気予報は、曇時々雨。

降水確率50%

現在、たまに日が射すが、直ぐに曇り空に変わる。

良くない。

朝食です。

イオンで仕入れたのでキウイ復帰です。

1個¥98

サクランボの季節となってきた。

これだけで¥398

地元なら千円以上はするだろうな。

運送料を食べてる様なもんだ。

卵は残り1個だけになってしまった。

イオンでも売り切れていた。

北海道の何処に行っても卵が無い。

ちょっと穴場なドラッグストアに残っている場合もあるので、途中でツルハへ寄ろう。

実はツルハの本家発祥地は、ここ旭川市の様だ。

なので、市内いたる所に店舗がある。

ちなみに京都発祥地のびっくりドンキーもあった。

我が故郷、峰山町発祥地のパチンコ店マルハンは、稚内、根室、そしてここ旭川にもあった。以前行ったとき勿論札幌市にも。

郷土の英雄である。

昔、父親から「あんな島根から流れてきた☓☓☓(差別用語でカット)でオンボロ借家に住んでたもんが大したもんになった」と感心していた。

地元に恩義を感じてか、全国の店の景品交換用のタバコは地元から発送。莫大な徴税収入になっているそうだ。

更に地元の野球場建設に1億円寄付。

20年以上前だ。

息子が幼い頃書いた作文で、大きくなったらこの町に野球場を作りたいと書いたらしい。しかしアメリカのグランドキャニオン観光で遊覧飛行機に乗ったところ墜落し、亡くなったそうだ。

球場にその碑が残っている。

親が子の遺志を継ぐ。ちょっと泣けるな。

ちょっと余談が過ぎた。


朝、散歩に行くと公園内にリスがいた。


人馴れしてるのか、こちらに突進して来た。


神楽岡公園のリスの突進

せっかくなのでここ忠別川で釣りをしてみよう。

昨日の大雨で濁っている。水量も多くて流れも早い。

こんな日は釣りには不向きと言われるが、マスターと呼ばれる私はものともせず。

成果は・・・

でした。

お昼です。

昼食にしよう。

今日は残っているマルちゃんヤキソバ。

ブタバラ肉はないのでソーセージ入り。

野菜は、ピーマンと玉ねぎ。

ソーセージは、日持ちするのでブタバラ肉よりいい。

今後はそうしよう。

それでは遅くなったが出発しよう。

さらば、神楽岡公園。また旭川に来たときは留めてね。車中泊禁止にならないでね。


次に向ったのは神居古潭(カムイコタン)

アイヌ語で魔神が住む所。

到着です。

昔、交通の手段が船しかなかった頃、川を通過する時は、お祈りをして交通の安全を祈願したそうな。

ここでは多くの船が激流にのまれたそうで魔神が、住んでいると言われていたそうな。

旭川地方のアイヌの伝説によると、この悪魔神はニチエネカムイと言うらしい。様々な災いを引き起こして人々を苦しめたので、英雄神サマイシンによってほろぼされたそうだ。

橋を渡る。

右側は上流側

左は下流側


神居古潭の川

渡った先の階段を登ると旧神居古潭駅の遺構が。

機関車が、

今の三菱重工製

デゴイチも

石炭投入口

当時のホームが残っている。

走っていた跡はサイクリングロードになっている。

トンネル内

出たところ


だれがサイクリングするのだろう。

当時の駅舎も残っていた。

改札

中は説明展示

あら、こんな所に

岩山が


そして今日の宿泊地の黄金岬キャンプ場


黄金岬の海岸

前に若者達の碑が。

作詞は留萌出身の佐藤勝

5年前に来たときは、上の穴から音楽が流れていたので録画しようと思ったが、今回は流れていない。

残念。

前の海岸

キャンプ場裏手の高台に上がるとこんなのがある。

入ってみると、佐藤勝の展示品。

黒澤映画の音楽担当だったのね。

フォーククルセダーズの人かと思ってた。

担当作品のビデオ

数々の日本アカデミー賞を受賞。

大した人だったのね。


ここは、海岸線にある狭いキャンプ場。

車の駐車場は海岸道路に前向きに接している。

道路から直接駐車スペースに置く感じだ。そして裏側に階段4段程の上がるとテントスペースの緑地がある。

しかし奥行き3m程で後ろは石垣で出来た防護壁だ。

ここは海抜2m程度だ。

地震が発生したら即逃げないといけない所。

ちょっと心配だ。

でも水場の直ぐ下に車を置いたから超楽ちん。

車から下りて8步程度で行ける。


夕食にしよう。

今日はポテトとポークウインナーのブイヨン煮。

ぶなしめじ、玉ねぎ入り。

しっかりこのメニューにはまってしまった。

料理が超楽ちん。

しかも酒のあてにもなる。

カレーライスはそうはいかない。

そして今夜のお供は昨日と同じく国士無双。

ちびちびと味わって飲もう。


今夜は雨だ。ずっと降っている。

後ろ側にテント設営しているバイカーさんは外に出てこない。

バイカーさんは、雨の日は大変だ。

ただそのバイタリティーさには尊敬する。

そして夜も更けていく。

今日の移動距離85km

移動経路は