noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.05.28北海道13日目 仲洞爺キャンプ場へ

羊蹄山の麓、倶知安町の半月湖野営場に来ています。

今日の天気予報は曇。降水確率40%。今朝は3:45の目覚め。外は薄明るい。

気温は14℃。



ここには壊れたカッコウ時計は無いが、早起きが習慣になってしまった。

連泊予定だったが、大人の対応で二日酔もなかったので、ここを出る事にした。

何せ 、蚊が多くて直ぐに寄ってくるし、トイレも8時には電気を消される。街灯もだ。山の中、真っ暗になってしまう。正に行軍野営場だ。

今日は午後から雨らしいが、炊事場に屋根がない。おまけに人気のないところなので、人も来ない。

今、居るのは自分以外で2グリープだけだ。

その内、隣が帰る準備をし出した。それに今日は日曜日。奉公人は、明日ご奉公の日だ。

これでは自分一人だけになりそうだ。

そこで、次の宿泊予定地の仲洞爺キャンプ場へコマを進める。


その前に朝食だ。

最近、栄養に気を使っている。品数を増やしている。

食べ終えたら、コーヒータイム。

準備が終えたらさあ出発だ。

さらば半月湖野営場。


まず、倶知安町のMax バリューでお惣菜を買って隣のローソンの駐車場に行って、車内昼食とする。

こちらの方が羊蹄山を見る景色がいい。

おにぎりは、昨日炊飯した残りに塩昆布を入れた物。


食べ終わると移動だ。


途中にこんな看板が・・・



何かこう・・・日本人の売血している様な感覚だ。

どうにかならんか岸田さん。


洞爺湖温泉エリアに入る。道際の牧場で寝そべるホルスタイン。


と、すかさずアイスクリームの看板が・・・

道の駅でもないのに結構な広い駐車場に、雨の日というのに沢山の車。

ちょっと駐車場に入ってネット調査する。

どうも裏手にアイスクリームショップがあるようだ。次々に車が入って来て、小走りで店に走っていく。

ここは素直に、群集心理に従ってみよう。


ちょっとミーハーして、ジェラード。レーズン。

そして坂を下って行くと見えて来ました、前回も来た洞爺湖湖畔。

幼稚園児位の子連れ1ファミリーと、男性客1名だけしか見当たらない。

とりあえず写真だけ撮っておこう。


観光船


洞爺湖

そぼ降る雨の中、1ファミリーだけ観光船に乗って出港した。お父さん、おかあさんご苦労さまです。


そして湖畔がにそってぐるりと左回りに行くと見えて来た。仲洞爺キャンプ場。

ここは、非常に高人気のキャンプ場らしい。

湖畔にテントサイトがあり、小川がサイト内を流れており、洞爺湖に注ぐ。

温泉もあり¥450で利用出来る。

高規格なのにたったの¥700で利用できる。

オートサイトであれば+¥500追加で、車で湖畔まで入れる。

普通なら4,5千円するだろうに。町営だからだろう。


昨日泊まった半月湖野営場と違い、湖岸7m位に車を配置したが、ドアを開けていても蚊が入って来ない。

半月湖野営場はひどかった。日中でも寄ってきた。虫スプレーをしても数か所さされてしまった。

たぶん水が綺麗でボウフラもわかないのだろう。キャンプ場内に小川が流れているがそれも綺麗な水なんだろう。


まずは温泉に入りに行く。

どうも町民も入りに来ている。

何せここは町営キャンプ場だから。

お風呂を出ると牛乳自販機が・・・

せっかくだから飲んでみる。


濃厚な味である。


雨にけぶる湖畔・・・


仲洞爺キャンプ場


夕食にする。外は雨なので車内で簡単んなものにする。

そこで残っていた まるちゃんやきそば。

たっぷりの野菜。

今日は、ソーセージ入り。


今日の移動距離 80km

移動経路