noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.05.29北海道14日目 秘湯3

仲洞爺キャンプ場に来ています。

今日の天気予報は晴れ。降水確率0%。今朝は5時過ぎの目覚め。外は明るい。

今日はいい天気になりそうだ。

気温は14℃。


温かい。

朝の洞爺湖湖畔



朝の洞爺湖

水が澄んでおりとても綺麗だ。

赤茶けた水の大沼と段違いだ。ま、あちらは沼なので仕方ないが・・・

あちらはあちらで観光地化されており、見るところも多いのだが。

こちらは子供の水遊び場として最高だろう。

何と膨らませのビニールのカヌーを持ってきている親子がいる。お父さんと子供が2人。結構、乗れるな。


今日の朝食


昨日のラディッシュに加えアスパラガス。

昨日、道の駅で買ったやつだ。昨日湯がいた。

今日も栄養バランス完璧だ。

と、自画自賛。


食事の後はいつものマッタリ時間。


今日の行動計画検討の時間だ。地図を見ながら思案する。これも楽しい時間である。


公園内を散策してみる。

小川も流れている。


洞爺湖に注いでいる。

素晴らしい景観だ


あれは昭和新山。


前回の旅で行ってきたところだ


湖岸、端から端まで5から600m程ある。でかいキャンプ場だ。

トイレもホテル並みのクオリティーだ。



もちろん暖房便座。ウォシュレット付き。流す水の音量調整付きだ。


これはたまげたビッくらポン。

これが一泊テントで¥700だ。



関西では考えられない値段。

しかもゴミも引き取ってくれる。

まず普通の北海道のキャンプ場は、ゴミは持ち帰りである。


しかし、じわじわと本州でからの物価高騰の波が押し寄せている。

本来、次に行く予定だった支笏湖にある美瑛キャンプ場だが、北海道ー値段の高いキャンプ場になってしまったらしい。何せ、北海道一人気があったキャンプ場らしい。

この余波は周辺のキャンプ場にも、じわじわ押し寄せて来ている。

皆さん、北海道へ行く計画があるなら早めがいいですよ。インバウンドが押し寄せて来る前までが最後のチャンスですよ。


今日のメインイベントは、恒例の秘湯 第3段を紹介しよう。

洞爺湖から支笏湖に抜ける国道453号線に沿って流れる長流川にある蟠渓温泉 オサル湯(長流川河川敷野湯)。



野湯なので野っぱら河川敷にある湯である。

ちょっと駐車出来そうな所に車を置く。

駐車場のコンクリートの壁から河川敷を望む・・・


が、温泉のようなくぼみはない。

そこで、第一次先見隊として、河原に下りてみる。

見当たらないので上流側にのぼってみる。


ゴロゴロした岩ばかりで歩き辛い。

2,300m位きただろうか、もう先には歩いて行けそうにない。


振り返るとかなり歩いて来たが事がわかる。一抹の不安が脳裏によぎる。

せめて熊鈴位は持ってきておいた方がよかったか?

一旦河原に降りた所まで戻る。

今度は下流側を散策してみる。


100m位でドン突きになる。

一旦、車に戻ってgoogle情報を調べる。

情報ではこんな感じ。


写真を見ながら同じ様な風景を探す。

ありました。

右側は2つの石がピッタリぽんです。


ここです。


スコップが放置されています。

ほとんど水たまりです。

指を入れるとかすかにぬるい。

でも、これは温泉が出てるレベルではない。

水たまりが、太陽の光で暖まった程度のレベルだ。

結局第3の秘湯は、幻の秘湯となってしまいました。

期待を持たしてすいません。


気を取り直して出発だ。

しばらく行くと大滝のナイヤガラ。

駐車場に車を止めて800m

こんな道を進む。

だれも来ません。

ありました。







王滝のナイヤガラ


見事な滝です。思いっきりマイナスイオンが吸えました。こんな所に住んでると長生きしそうだな。但し頭が早くボケそうだ。


そして、進むと本日の宿泊地、徳舜瞥山麓キャンプ場です。

まず、こちらが迎えてくれました。


入口見ると、

北海道、どこにもよくある看板。

もう慣れた?

慣れるわけないだろ。一人旅だし。


あっ! 小熊だ。真ん中辺りに黒いものが・・・

とすると近くに母熊がいるはずだ。

ヤバいぞ。

木の燃えカスでした。😅


とりあえず設備チェック。

水は出る。水場は屋根付き。

こないだ泊まった半月湖野営場よりまだましだ。

ブレーカー上げると照明も灯くし。


okだ。


ただ、気掛かりなのは・・・

ポツンと一軒家。

でもその内、やって来ましたチャリダーが。

大分から来られたそうな。

早速、ここに泊まられるのですか?と不安そうに聞いてきた。やっぱり思うことは同じだよね、ご同輩!

そうだよ、と言ってあげると安心仕切った笑顔に変わった。

しめしめ、これでセンサーget。

自転車の彼は当然、テント泊。

こちらは車の中。

これでまず第一報は、可愛そうだが、彼が入れてくれる事になるだろう。その間にこちらはサバイバル第2と第3レベルの準備をする時間が稼げる。

骨は必ず拾うから、恨まないでね大分さん。


昼になったので残っていたスパゲッティーを作った。


ほうれん草が残っていたので湯がいて、ほうれん草入ミートソースとなる。あまり聞いた事は無いが。


スパゲティは、全部は多いが、残しても1食分にもならないので全部入れた。

味わうというよりエサ。栄養補給といった感じだ。

ちょっと多すぎたかな。


そして食後のマッタリタイム。

ここは牧場のすぐ横だから牛臭い。

山奥なのに牧場が近いので、携帯電波が3本立っている。悪くないなこのキャンプ場。

そして、今晩の夜食はカレーライス。


じっくり薪で煮込まれたカレーは何より旨い。

羊蹄山の道の駅で買ったじゃがいもと人参があまりまくりのため。


最近、毎日の様に酒を飲んでいる。休肝日を設けないといけないな。


そして夜は更けていくのだった。


今日の移動距離は35km

移動経路は、