noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.07.08北海道51日目 山部自然公園太陽の里へ

狩勝高原キャンプ場 に来ています。

今朝は、4時半の目覚め。気温19℃。

温かいです。

今日の天気予報は晴れ時々後り。

降水確率40%。

天気は良くなりそうです。

昨夜の宿泊者は車は自分だけ。

後はバイカー6名。

小じんまりしたキャンプ場だが、人も少なく快適だ。

水道も市水だし

何と炊事場にコンセントもついている。

あまり他のキャンパーに知られて欲しくない設備だ。

朝食は

目玉焼きも

食後のマッタリタイムです。

前回見たキツツキに穴を空けられた白樺の木を見ながら。

それでは出発しよう。

さらば狩勝高原キャンプ場


前回来たときの反対方向で狩勝峠を超す。

前回はここのパーキングに停まったな。今回は通過するだけ。


狩勝峠通過

じゃがいも畑が続く。

ピンク色の花真っ盛り。

今日は簡単な昼食。

コンビニで買ったのオニギリ、アンパン、ポテトコロッケ。

今日の宿泊先近辺には温泉がない。

なのでちょっと大回りしてかなやま湖経由でいこう。

ここは空知川をダムで堰き止めた人造湖。

周辺には保養施設がある。オートキャンプ場もあり一大レジャーエリアにはなっている。

まず、かなやま湖ラベンダー園に寄る。

8分咲といったところか。

そして、かなやま湖 保養センターがある。

宿泊施設があり、日帰り入浴もできる。

¥410

この値段ならシャンプー石鹸無しだろうと思ったらあった。

これはお得である。

湯温37℃程度か。

今日は暑いのでこの位のぬるめがいい。

そして、本日の宿泊地、山部自然公園太陽の里に到着。

何!車中泊禁止?

キャンピングカーは第一駐車場ヘ行けとの事。

キャンピングカーでないけど行ってみる。

いました乗用車も軽も停まってます。

ここなら車中泊okということか。

駐車場の奥にテントサイトがある。

勇振(ユウフリ)川沿いに沿ったキャンプ場だ。

テントサイトには車は入れない。

とりあえず焚き火で魚を焼くのでリヤカーで荷物を運ぶ。

案の定、誰もバーベキューコーナーなど使っていない。

皆さんそれぞれテントの間隔を保って設営。

テントの後ろ側から煙が上がっている。

日本人は、見栄っ張りなくせにシャイな人種である。

ここで焚き火をする。

前に使った焦げた薪や炭が残っている。

いつもそうだ。

だから、使う薪や炭の量は半分で済む。

助かる。

でも皆さん使わない。

ありがたく利用させてもらいます。

干ししまほっけ。今回は3切。

野菜と一緒に焼く。

油の量がすごい。

昨日のイワナと大違い。

油が落ちる度に煙が上がる。

そして今夜のお供は神川。

まだ1/4は残っているかと思ったら、10cmしか残ってない。昨日飲みすぎたか。

なので、焼酎霧島のお湯割りにする。

そろそろ冷で飲む季節となってきた。

そして夜は更けて行く。

今日の移動距離57km

移動経路は

暑くて寝苦しいのでハッチバックを開けて寝た。もちろん網をかけて。今回初めてだ。