noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.07.14北海道57日目 余市マリーナへ

増毛町の暑寒公園に来ています。

今朝は、4時の起床。

気温19℃。

涼しくて快適です。

今日の天気予報は、曇。

降水確率10%

雨は無さそうです。

せっかく来たので近隣を散歩してみよう。

隣には学校の体育館があります。

トイレと水場。

サケマス孵化場の跡。

ここにも水栓あり。

川水でなくちゃんとした市水です。

橋を渡ってみよう。

こちら側の河川敷にはパークゴルフ場。

渡った先には有料のオートキャンプ場。

26番まである。

ゴミ箱は、めずらしい、貝殻があって、燃えるゴミは無い。

持ち帰れよという事か?

有料の割にシブいな。

冬は自然のスケートリンク

管理棟。

焼肉会場。

北海道には、こんな設備が各町の大きな公園には大概ある。

ある貧しそうな観光地で有名でも無い所は、とても立派な屋内施設があった。

但し、使用は有料で。

旅先で会った車中泊の人の話によると、北海道の友人は、毎週、休みの日は、知り合いと焼肉パーティーをやっているそうだ。

北海道民の社交の場の様だ。

こちらは、少人数で。

一通り見たので戻ろう。

さて、朝食です。

昨日買ったさくらんぼ。

いっぱい食べたがまだ残っている。

もう一回、買いにい行こうかな?

続けてマッタリタイム。

サケマス孵化場跡を見ながら。

せっかく来たので、この川で一振りしてみよう。

エイヤー

20分程経ちました。

何やら後ろ側で呼ぶ声が。

橋の上から何やら叫んでますが何を言っているのか解りません。

取りあえず、釣り禁止の様です。

また人を釣っちゃいました。

でも、この辺りをくまなく看板見ても、釣り禁止などと書いてませんでしたので安心していたのですが・・・

ちゃんと看板立てとけよ。

ローカルルールは、表示していないと分からんだろが。

帰りましょう。

人を釣っても成果は

でした。

そろそろ出発しよう。

隣が中学校だし、好奇心旺盛なお坊っちゃん、お嬢ちゃん達の人気者おじさんにならない内に。

さらばだ、暑寒公園。またいつの日か。


海岸線を南下します。

晴れて来ました。素敵な景色が続きます。


オロロンライン南下

途中で滝が、

銀鱗の滝。

更に南下します。


オロロンライン南下2

そして、道の駅石狩 あいろーど厚田

出来5年目だそうです。

という事は、前回来たときはまだなかったか。

大きな道の駅です。第三駐車場まである。

3階の展望台からの風景。


道の駅石狩 あいろーど厚田の展望台より見る日本海

何とビーチも併設です。

札幌市からも近いので、明日、土曜日は親子連れでごったがやしそうです。

第二駐車場は、ちょっと上がった所にあり(左手奥)、平地からは見えず、格好の車中泊場です。

道の駅前駐車場が開いているのにわざわざ遠い駐車場を使う人は普通いません。

案の定、行くと車1台だけ。

ハイエースです。後ろ座席のドア開けっ放しで、白いレースのカーテンがかかってます。

さもありなんです。

ご同輩ですね。

一番奥の端をget。

誰も来れない自分だけのプライベートエリアを確保。

ここでちょっと早い昼食です。

味噌ラーメン。

先程、ここの道の駅で買ったサヤエンドウ入り。

焼き豚、卵入り。

満腹です。

日差しも出て来て、太陽光パネルを広げ、モバイルバッテリに充電です。

このところ天候が悪く携帯充電が思うに出来ずヒヤヒヤものでした。

今日はここで、いっぱい充電しよう。

ということで、食後のマッタリタイム。

太陽光パネルと駐車場隅っこ見ながら、自分だけの世界へ。

そうこうしていると、下の駐車場から登って来ました家族連れ。

素敵な風景を見ると人間、高いところに登りたくなるもんです。私も。

お嬢さんは流行る気持ちが抑えられない様です。

それに続くお父さん、お母さん。

お父さん、まだ気持ちだけは若い様です。

そうですね、歳を取ると段々ギャップが出て来るもんです。

手摺、命。

置いて行かれちゃいました。

垣間見る人間模様。

そんなもんですよ。お父さん。

めげないでね。

道の駅の奥にキャンプ場もある。

車1台だけ停まっていた。

まだ昼過ぎなので、夕方位からバイカーさnとか増えるだろう。

さて出発するとしよう。

オロロンラインを更に南へ。

まずは何気に目に入った嶺泊駐車場公園 (カシオペアの丘)へ。


嶺泊駐車場公園 (カシオペアの丘)への道

ここから見る日本海は素敵だ。


嶺泊駐車場公園 (カシオペアの丘)から見る日本海

次に向ったのは小樽を過ぎて余市マリーナ。

ここが今日の寝ぐら予定地だ。

余市は、最初に北海道に来たとき観光した(ニッカウイスキー工場見学&試飲目的だったが予約制&有料になってしまったので、土産物を買っただけで、通過したと言った方が合っているが)ところだが、来た理由がある。

実は、出会った車中泊者に、ここは車中泊者にとって素晴らしい所だと聞いたからだ。

船着き場に、トイレも水栓もあって、何より焼肉も出来る設備があるそうだ。

旅も終わりに近づき、最後に焚き火をしながらホッケを焼いて食べたいと思った。

余市なら帰りのフェリーが出る小樽市の隣りで、近い。

石狩川を渡り

小樽市を過ぎたら余市です。

やって来ました。

余市マリーナ。

こちらは臨時駐車場。

釣りもできそうです。

ちょっとした公園もあります。

これが焼肉出来る設備ですね。

石で出来た4人がけの焼肉スペースが3つ。

公園の裏手に史跡が。

昔の商人屋敷。

もう17時過ぎているから閉館してた。

早速、夜の宴の準備をしよう。

その内、夕暮れ時となる。


余市マリーナ

まずは野菜から。

次に今日のメイン料理シマホッケ。

因みに、シマホッケとホッケとは違う。

脂が良く乗っている方が、シマホッケだ。

ホッケより倍の値段する。

さて、焼いて行きましょう。

焼具合も良くなってきた。

焼けたようだ。身をほじくって食べる。

お供はいつもの国士無双と霧島。

そして夜も更けて行く。

今日の移動距離168km

移動経路は