noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.05.25北海道10日目 東大沼キャンプ場へ

きじひき高原キャンプ場に来ています。

今日の天気予報は晴れ。降水確率0%。今朝は5時半の目覚め。気温は11℃。



あちゃー温度表示が消えちゃった。

今日もいい天気で気温も低くて清々しい。

朝の函館方面の景色




朝食。



いつもよりたくさんの野菜。そういえば果物がないな。買っとこ。


食後の後はいつものコーヒータイム。寒いのでホットコーヒーが旨い。

リチウムバッテリーも満充電できた。

さあ出発しよう。

さらば、きじひき高原よ。


途中で、道の駅なないろななえに寄ってみる。



今は25℃だ。

暑いのでリンゴ・ソフトクリームを注文。


今年、初めてのアイスだ。

JAF会員なら50円引き。持ってて良かった。

このあたりに函館戦争勃発記念碑があるそうな。

googl先生にとんでもない道を教わりながら到着。

説明看板


見えて来ました。怪しげな雰囲気。


ありました。函館戦争勃発の碑

回りに戦死者の墓があります。

横を見ると確かに明治元年10月24日とあります。

更に奥に行くと鬱蒼とした木立の中に平山先生のはかが、


南無阿弥陀・・・

更に進んで大沼に入る。赤茶けた水の色できれくない。たぶん鉄分が多いのだろう。駒ケ岳から水が流れている。道理で駒ケ岳の山頂も赤茶けたっぽい。



東大沼キャンプ場到着。



きじひきからそんなに離れていない。

外人さんグループもやってきた。

ここのキャンプ場はネット情報ではべた褒めだ。確かに、湖畔サイトで素晴らしいロケーションだ。トイレも綺麗だし、水場も十分ある。しかも無料である。

ここは湖畔とあってカヌーを持ってきているおっさんがいた。かなり年季が入っていそうでメンテをしていた。テントの設備と身の周り品が一杯で、まるここで生活している様に思わせる位だ。

静かな湖畔





東大沼キャンプ場 景色

しかし困った事に、車の横でキャンプ設営が出来ない。駐車場とキャンプ場は完全に分離されている。これは荷物の移動がたいへんだ。


取り敢えず今日は、ガスコンロをつかった焼き肉で済ます。


昨日の紹介した大雪の蔵を熱燗にする。コンロを切ると静寂に包まれる。





今日の走行距離45km

経路