noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.05.26北海道11日目 秘湯1

東大沼キャンプ場に来ています。

今日の天気予報は曇のち雨。降水確80%。今朝は3時半の目覚め。既に外は薄明るい。本州より東寄りのせいだろう。

気温は9℃


今日は、夕方から雨らしい。ということは外にターフは張れない。前回、濡れて乾かすのに一苦労だったからな。取り敢えず車で寝られる所があれば良しとしよう。道の駅、公園、海水浴場駐車場くらいか?


朝の湖畔。


静まり返っている。


朝食だ。


りんごとキウイ。今まで果物がなかったので追加。それと目玉焼き。サンドメーカーは便利だ。片側外せばフライパンとしても使える。

食後の後はいつものコーヒータイム。


青々と茂った林間を眺めながらしばしマッタリタイム。

出発前の湖畔の風景。



東大沼キャンプ場 景色


連泊する予定だったが、駐車場と設営地が遠いのでやめておく。それ以外に不満はないのだが・・・

出発だ。


途中、駒ケ岳だ。


きじひき高原キャンプ場で見た裏側だ。

まだ活火山だそうだ。各地に避難説明の看板が立っている。


途中で三味線滝があった。


高いところから水が落ちてくる。

三味線の音に似ているか???



次は、本日のメインイベント、今回の旅のテーマの一つ、秘湯巡りその1

礒谷温泉跡の野湯群だ。

場所はこちら。

国道から山道に入って2,3km辺りにあるそうな。

こんなところから入っていく。

いきなりワイルドではないかい。

更に進むとこんな看板が・・・

ちょっとやばいんではないかい。つい半月程前じゃないか?

ビビらすんじゃないヨ・・・と思いつつ、

更に奥地に入っていくのだった。

ちょっと緊張してきた。ラジオは止めて、聞き耳を立てつつ進む。酷い地道で車載カメラが、常に「衝撃録画を開始します」と連呼する。

google地図に、ないんでないかい?。空飛んでるんか?



山を登りそして下ること数回繰り返すと、見えて来ました右手に。



辺りに硫黄の匂いが垂れ込めている。

あちらが湯本らしい。


こちらに流れて来ている。小川が変色している。硫黄の結晶か?湯の花か?


湯船には湯が入っておらず、自分でせき止めて入る様にするらしい。

大雨の時、泥が入らない様にしているのだそうだ。



お湯も溜まってきたし入るとしよう。


まずは、サバイバル3点セット。



直ぐ手が届く所に・・・


チャポーン!

いい湯ですぜ。お兄さん。


湯が入って来る辺りは激アツで、足を向けていても近づけない。中心から下流辺りがBest。

たぶん42℃位か?。疲労回復に良さそうな湯温だ。

湯船から出た湯は、所々でみぞ池を作り、直ぐ下の川に落ちていた。




すっかり温まったので、熊とバトルになる前に国道に戻ろう。


次に道の駅、しかべ間歇泉公園に寄る。



ここで昼食タイム。



サンマ飯を買って湯煎して、昨日の作ったご飯と合わせて食べる。絶品だ!

そしてコーヒータイム



コーヒー飲んだあと海岸線に更に北上する。


実はもう1つの秘湯があったのだが、それは明日、紹介しよう。


落部通過中に見つけた落部公園。ツツジがきれいだという。

せっかくだから寄ってみた。
















ちょっと季節が少し過ぎていたせいか咲き終わりの様だ。しかしたくさんあって壮観だ。平日、雨の日とあって車が1台だけ。

さっと見終えて、コインランドリーへ。



そろそろ洗濯しないと着替えが無くなる。


待っていると18時半を過ぎてしまった。取りあえず近場で泊まることとしよう。

いつも道の駅で芸が無いから他にしよう。直ぐに近くに八雲町さらんべ公園がある。桜で有名らしいが季節は過ぎている。




結構大きな立派な公園だ。北海道は、小さな町でも公園は立派だ。


誰もいない。貸し切り状態である。

早速、夕食の用意。



今日は、簡単にまるちゃん焼きそば。肉と、たっぷりの野菜入だ。

この時期、まだ寒いのでドアを開けていても蚊が入って来ないので快適だ。


今日の走行距離108km

移動経路