noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.05.24北海道9日 きじひき高原キャンプ場

今日の目覚めは、上磯ダム公園3日目。

今日の天気予報は晴れ。降水確率0%。今朝は4時半過ぎに起床。

気温は5℃。



今日は、昨日より更に冷え込んだ。天候が、良くなるせいだろう。案の定すばしい天候になった。

朝食をとった後は、いつものマッタリタイム。



外で片付けていると昨日のきつねだろうか。地面を嗅いでいる。




また来たきつね


飛び跳ねて地面に顔を突っ込みモグラか食べている。わかるよくもんだ。


快適なので、もっと泊まっていたい気がするがいろんなところを見たいので先に進もう。

目指すは、同じ北杜市にあるきじひき高原キャンプ場。すぐ近くである。


きじひき高原キャンプ場に到着。



ここは、ちょっと小高い丘の上にある。

函館の裏夜景が見ることができる。


遅い昼食をとる。



今日のメニューは、ボリュームたっぷり。


そして、マッタリタイム。

函館方面を見ながらコーヒー。

バンガローが邪魔である。


ちょっと散策してみる。

山の上だから景色がいい。


山頂が欠けた山から函館方面へ



向こうに薄っすらと本州の山が見える。



きじひき高原キャンプ場


さあ今日のメインイベント、函館夜景を見ながら酒盛り宴開始だ。

まずは、鮭とば。そのままでは硬すぎるので火で炙っていただく。日本酒にはよく合う一品だ。噛めば噛むほど味が滲み出る様だ。


今回は北海道、幻の地酒3本勝負を紹介しよう。

まず1本目は、旭川の地酒、大雪の藏。

日本酒度は+2辛口。ちょっと辛口だ。



ブルーのビンに入っているところが洒落である。見た目の通り、冷か、温燗がお勧めだそうだ。

が、ここでは寒くて冷酒なんて飲んでられない。

熱燗でいただく。


ちなみに、今のいでたちは、普通の靴下+冬用厚手の靴下。下はGパン+オーバーパンツ。上はポロシャツ+フリースの長袖+ダウンジャケット+頭はフード。口元と鼻はフードでガード。外気に晒しているのは目元と手だけだ。

冬スキーのいでたちだいでたち。手袋を持って来なかった事が悔やまれる。完全防備だが、風が吹くと耐えられない。



そうこうするうち、日も落ち空も暗くなってきた。


刺し身も鮮魚店の物。鮮度も味も満足だ。


風が強い。寒さを我慢し酒と夜景を堪能する。




きじひき高原キャンプ場 函館夜景

今、こうしている事が、至福と感謝でいっぱいだ。


今日の走行距離57km

移動経路