noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

14日目(5/30) 猪苗代湖と裏磐梯

14日目 猪苗代湖と裏磐梯
((データ通信量が月末でギリだったのでProgをアップ出来ていなかったが、本日5/30山形県米沢市のネットカフェにてアップしている。やっと追いついた。))
今朝の目覚めは、道の駅_会津柳津(福島県)
幹線経路から外れた山間の町。なので長距離トラックは1台もなく普通車は自分も含めて3台。 朝まで静かに寝れた。
町内放送で本日、この道の駅で12:30からNHKのラジオ番組ラジルラジルの公開放送録画 があるそうでだ。町民はこぞって参加してくださいとの事。
そういえば昨日ここへ来た時NHKの中継車が止まっていた。
片付けてどっかに行ってしまったがリハーサルをしてたのだろう。彼らは車中泊でなく、きっと立 派なホテルに止まって豪勢な温泉風呂で美味しい料理を堪能しているだろうな。
本日最初はこの道の駅がある柳津町にある福満虚空蔵尊。

赤べこ発祥地だそうだ。

境内にはこけしの供養塔があった。

ずっと奥には重要文化財の奥の院弁天堂がある。

次に、猪苗代湖へ行く道で見つけた会津藩の学問所で白虎隊達が学んだ日新館の実物モデル。言ってみれは学生の教育設備の様だ。

孔子を範にした教育をしていた様だ。

素晴らしい教育方針。
安倍総理ならきっとこの学校を認可するだろな。
例にもれず中学生の団体様が来ていた。
生徒がこうであったら教師は楽でいいよな~
次は猪苗代湖

・・とそこにある野口英世記念館

次は磐梯吾妻レークライン

を経て五色沼自然探訪路へ

約3キロメートルの沼巡りである。



帰りは駐車場までバスで。
裏磐梯から喜多方市へ向かう途中の磐梯高原に例によって温泉博士が使える宿泊施設のラビスパ 裏磐梯がある。

ここでまた温泉博士の温泉手形(クーポン)を使い温泉へ。
平日の日中なので誰もいない。
露天風呂を独り占め。

天国♨天国♨
・・・え? 君たちは会議でもしてなさい。


最後に宿泊先の山形県の米沢市へR121号線で向かう。
この数日、データ通信容量が月末で余裕がなくなったのでProgが更新出来ていない。
これから、米沢のインターネットカフェで更新しよう。
本日宿泊は米沢市の道の駅 米沢。
市内の国道と高速道路が交差する超幹線道路沿いにあるので嫌な予感がするが近くに他の道の駅
が無いのでやむなしとする。
今日の行程

走行距離220Km