noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

15日目(5/31) 立石寺と加茂水族館

今朝の目覚めは、道の駅_米沢(山形県)

福島は東北の1県だが関東に近いのであまり東北のイメージが無かったがさすがに山形県となると東北のイメージそのもの。やっと東北まで来たなという感慨深い所がある。
大型トラックと同じ駐車場エリアだったがそれほどうるさくない寝られた。
慣れてきたのかな。
今日の天気は、午前中曇りで午後は雨という予報。明日は午後から回復するらしい。
本来の今日の予定は、午前中に蔵王巡り(お釜池とドライブコース)と松尾芭蕉の句(静けさや岩に染み入る蝉の声)で有名な立石寺観光であったが、雨の中の山登りはイヤなので、午前中に立石寺を先に見てから蔵王スカイラインめぐりにすることにした。
まず立石寺

途中で脱落して戻る人もいると聞いていたのでさぞかし高い山に登るのかと思っていたら大した事はなかった(比叡山に八瀬から徒歩で登った経験があるので、そう感じたかのかもしれないが・・)。

立石寺本堂がある。

大黒様らしき木像がある。

自分の体の悪いところと同じ箇所を撫でると良くなるらしい。
この女性はどこが悪いのかな?

山寺の大イチョウの木

胴回りが10mもあるそうな
芭蕉の碑

逆光でわかりにくいが
寺の案内図

まず山門。ここからと登山口とある。

ちょっと登ると怖そうなおばあさんの石仏ある。

ここより下は地獄でこれより上が極楽らしい。
ズンズン階段を登って行く。

大きな岩に掘られた碑がある。

普通石碑は凸形状だがここは大きな岩に掘られた凹形状だ。
登って行くと仁王門。

有名な運慶と快慶作らしい
途中に岩の上にある祠。

頂上に奥の院

緑、奇怪な岩、寺院と非常にきれい、絵になるお寺だった。

次に向かおうとしたのが蔵王スカイラインのつもりだったが雨が降り出し山側を見ると雲でけむっている。
よってここは北海道帰りに見ることとして今回はパスし、一路、日本海側の鶴岡市向かい北上することとした。
着いたと所は加茂水族館。別名クラゲドリーム館。

世界でも珍しいクラゲ専門水族館(ギネス登録されているらしい)。

天皇陛下も見にこられたそうな。
オワンクラゲからのイクオリンおよび緑色蛍光タンパク質 (GFP) の発見(1962年)し、2008年にノーベル化学賞を受賞した下村脩氏もここと縁があり1日館長をされたそうな。
へんぴな田舎にある水族館だが、単なる観光地だけでなく学術的にも世界的に有名らしい。
新種でまだ日本名がないクラゲも飼育されていた。
アシカショーもあるそうだが閉館30分前だったので見られず。
そして今日のねぐらへ
今日の宿泊先は、水族館からクルマで7分程度の道の駅 庄内みかわ。
まずは、この道の駅に併設されている「なのはな温泉 大庄内 田田」にて温泉に浸かる。

まずは、5分以上浸かっていてはイケナイという高濃度温泉に浸かる。
その後一般の湯。
この道の駅は、感動した。道の駅として最高である。
その1)道の駅正面駐車場は長距離トラックと普通車の駐車場だが、道の駅の建物裏側にも普通車専用の駐車場がある。建物を隔てて駐車場が分離されており裏手の駐車場では建物が音をブロックしてくれてトラックの音が完全にシャットアウトされている。
道の駅のトイレは表・裏共入ることが出来、わざわざ表に回る必要がない。
その2)道の駅の左右は道路に面している。一方は幹線道路の様だが、大きな駐車場なので自分の止めている位置からは、左右共道路から100m程離れているので窓を開けていてもクルマが通る音は気にならない。窓を閉めると全く聞こえなくなる。
その3)隣に温泉が併設されている。もちろん箱物で、¥430で入れる。廉価である。
ここまでは、たまに優良な道の駅の中日にもある。
これからが違う。
その4)同一敷地内に朝9時~夜9時まで空いているスーパーマーケットがある。
地元の人も買いに来ている。よくあるのは観光設備の売店だが、ここは違う。完全な地元密着のスーパーだ。
物が断然安い。
コンビニだと¥290位するだろうドレッシング付きサラダが¥98だ。
大玉スイカ1個が¥2,380だった。普通、道の駅併設の売店でスイカまるごと1個を売ってるはずは無い。
物が断然安い。
いつもコンビニで済ましている所としてはとても助かる。
更に・・・
その5)無料Wifiが使える。たまに無料Wifiが使える部屋(スペース)が用意されている道の駅はあるが、施設エリアのどこでも使えるのはめずらしい。
今も車内から通信している。
だから、月末で通信量があと1G未満程度しか無い身としては、通信量を気にせず使えるので大変助かる。
その6)意見を入れる目安箱が置いてある。
すばらしい。庄内の道の駅・・ありがとう。
今日は寒い。窓を開けてられない位。おかげ静かで今日は耳栓不要。
良く寝られそうだ。