noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

51日目(7/06) 奥入瀬渓流と十和田湖へ

今朝の目覚めは、道の駅とわだ
案の定、今日も雨。
ずっと雨模様なので連泊して待つのも無駄なので先に進む。
まずは、十和田湖に向かう途中の奥入瀬渓流だ。

新緑が鮮やかと言いたいが雨なので薄鮮やかな道を進む

奥入瀬流・・・

いろんな滝がある。

結構、観光客が歩いている。この雨の中足元ジュクジュクだけど歩いている。
十和田湖に到着。
ここで昼食
またしても斗南丼。いわゆる牛丼です。

少し湖岸沿いに時計回りすると乙女の像のある湖畔に到着する。

カルデラ湖です。

ご存知、高村光太郎作の乙女の像

直ぐ近くに十和田神社があったので行ってみる。

次は、八戸市へ向かうのだが、時間的に到着出来ないので途中の三戸町の道の駅へ向かう。
途中、新郷村を通ったが、なんとキリストの墓があった。

キリストの里・伝承館

何やら、十字架に針付けられたのは弟の方だったそうです。

弟イスキリの墓

兄キリストの墓

駐日イスラエル大使の石碑もあります。

毎年記念の日には、ナニヤドヤラ唄と踊りが奉納されるそうです。
マジスカア???
キリストの墓を後にして三戸町へ向かう。
途中、スーパーに寄って地元のお菓子を買ってみる。
南部センベイ

お味は・・・

微妙・・・お腹が空いていたら美味しいかも?
本日の宿泊先は、道の駅さんのへ
三戸と書いてさんのへ。
三戸町の道の駅。

よく見たネコ。馬場のぼるの出身地だそうです。
かなりマイナーな町なので宿泊者も少なく静かで快適だ。
経路 茶◯ → ピンク◯

走行距離 111km