noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.07.03北海道46日目 岩尾内湖白樺キャンプ場連泊1


岩尾内湖白樺キャンプ場 に来ています。

今朝は、5時の目覚め。気温15℃。

ちょっと肌寒い。

今日の天気は曇。降水確30%

朝の風景


朝の岩尾内湖湖畔風景

今日の朝食

りんごが半分残っていた。良かった。これで2日分確保できた。

納豆追加。

ポテトサラダを食べきってしまう。

ここは連泊なのでまた作ろう。

ところで、ここはキャンピングカーの比率が高い。今日は月曜なので勤め人は、昨日帰ってしまった。勤め人は大概マイカーだ。つまり、残るは高齢者夫婦ということになる。

するとペットの犬の比率が高くなる。

早朝からペットの散歩で皆さんウロウロしている。コリーに柴犬3匹に黒いスコティッシュテリア、etc。柴犬は運動量が多いせいかキャンプ場を2周おばさん散歩させている。

犬は嗅覚が鋭いので熊が来たら一斉に騒ぎ出すだろう。

熊も当然嫌がり近づかない。

なので、ここは熊の心配は要らない様だ。

番犬がいっぱいいる。

さて食後のマッタリタイムに行こう。

湖畔を眺めながら。

それにしても静かだ。ごくたまに鳥の声も聞こえるが、静寂に包まれている。

耳にはシーンという音が聞こえる。耳鳴りではない。本当にシーンという音が鳴っている。


先程、昨日使った焚き火台を洗おうと水洗場に行くと、昨日洗い場で話していた奥さんに出会った。

昨夜、道路に熊が出たそうな。

夜遅く、ここに着いた人が道路で体長2m程度の大きな熊が歩いていたそうな。

教えに来てくれたらしい。

そういえば、昨夜、人の話し声で目を覚まされてしまった。

11時位だったか。

夜遅いから普通ヒソヒソ話するはずだが、結構大きな声で複数人数の会話が聞こえた。

もしかして熊が出たのでは?

と思い、自分の車にも知らせのノックがあるかも知れないと思っていたが、何もなく声も聞こえなくなった。

それを奥さんに言うと、まさにその通りだったらしい。

今日はこの辺を散策しようと思うが熊鈴、熊スプレー携帯しよう。

キャンプ場内を散策

こちらは管理棟


バンガローは3戸

澤にはあやめが、


今日は月曜日

月曜日有休取った人も帰ってしまってキャンプ場はガラ空き状態。

やっぱりキャンプ場はこうでなくっちゃ。

落ち着いた雰囲気だ。

キャンプ場の山手側を散策しよう。

乳牛感謝の碑

牛乳感謝の碑ではない。

ちちウシ感謝の碑である。

こんな何もない地域で、唯一収入を得られる手段なのであるからだろう。

そういえばここに来る途中、乳牛の牧場が沢山あった。

周りは、夜はちょっと歩けない雰囲気だ。

キャンプ場全景


岩尾内湖白樺キャンプ場サイト

キャンプ場山手側の白樺林


キャンプ場山手側白樺林

今度は、湖側にある道路を散策する。

右手は湖側、左は山側


岩尾内湖沿い散歩道1

白樺林が続く。

岩尾内湖湖畔側散歩道2

ちょっと暗くなった歩けない雰囲気だ。


さて昼食にしよう。

今日は簡単に明太子スパゲッティ。

湯がくだけで完成。

そして食後のマッタリタイム

今日も林間の向こうの湖にを見ながら。

このあとは無くなったポテトサラダ作り。

じゃがいも洗って皮むいて湯がいて、人参ときゅうりを入れてマヨネーズを入れると完成。

5日分位できてしまった。

次は二重石窯を使った炊飯。

2合炊きに2合のお米を入れて炊飯。お米は炊く前に2時間水に浸す。

前回は失敗したが、今回はカセットコンロでしっかり沸騰させてから放置。

約1時間後は、

いい感じだ。

食べても心は無いしよく炊きあがっている。

炊飯器に近い味だが、やっぱり若干炊飯器より落ちる。95%位か。

これは水の分量にも依るか?

メスティンよりは断然旨い。

そして夜食はカレーライス。

これでブタバラ肉は全て消費してしまった。

今日はのんびりとした一日だった。

そして夜は更けていく。

今日の移動距離0km

所在地移動なし