noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.07.17北海道60日目 舞鶴フェリー乗り場着。そして自宅へ

新日本海フェリー 小樽→舞鶴の船内です。

今朝は、7時半過ぎの起床。

気温不明。23℃位か?

隣のおっさんのいびきが酷くて、よく眠れなかった。

耳栓1個していてもよく聞こえ、しょっちゅう起こされた。もう一個は車の中で失ってしまった。

今後は予備も要るな。

朝食です。

船内のデッキで、日本海を見ながら。

曇っているが、海は穏やかです。

生野菜と果物が無いのが残念。

船旅は続く。


小樽港出発船旅

コインランドリー チェック。

割りと良心的な値段設定だ。

洗濯4.5kg ¥200,乾燥30分 ¥100


食後のマッタリタイム

作る訳にはいかないので、自販機。

¥160

こちらは良心的でない。

迷ったが購入。

船内ではやることが無い。

今回の旅行で感じた事は、何も手つかずの自然がいっぱい残っている所だ。

昔、北海道開発庁とか沖縄開発庁とか、何でその2県だけ特別に省庁があるのか疑問だった。

今回の旅行で理解できた。

歴史的背景から特別扱いしなくてはならない事情がある。

国の地方予算取りする上で、他の県とは別に計上しなくてはならない。

国防的な事情があるからだろう。

国境線近い土地や海を確実に自分の国の領土だと誰にも胸を張って主張するには、そこに投資して支配している事を既成事実化しておかなくてはならない。

ロシアも北方領土をそうしているし、中国も南沙諸島に進出して、漁船など送り出して既成事実化し出している。

法治国家でない権威主義国家が直ぐ隣にある事を身を持って感じた。

平和を口先だけで唱えているだけでは、平和を維持できないことが。


船旅は続く。

海は晴れてきた。

この船の船名は、はまなす。

小樽に向う姉妹船のすずらんとすれ違う。


姉妹船すずらんと通過

遠くかと思ったら結構接近してすれ違った。

行ってしまったの。航行速度は50km/hらしいから相対速度100km/hか。

行ってしまった。

現在、本州から200km沖合を航行中。

後方デッキに出てみる。

見渡す限り海だ。陸地は見えない。

波がきれいだ。

特に最後方は、スクリューで空気が混じり、淡いブルーに変化して綺麗だ。

地球は丸い。

というより見える範囲が円形だから?

船旅は波を見ながら、これに限る。

¥400(・・;)

今日の昼食代わりにするので許そう。

ビールは久しぶりだ。

旅行に来て以来か?

いつも焼酎と日本酒ばかりだったから。

だんだん外のデッキが蒸し暑くなってきた。

かなり南下してきたからか。

スカイブルーの海


小樽出航フェリー アカシア号船旅1


小樽出航フェリー アカシア号船旅2

お腹が空いたので早めの夕食。

北海道味噌バターコーンラーメン

来たときは食べたやつと一緒だ。

やっぱりラーメンは、味噌に限る。

ちなみに味噌汁に固形のマーガリンを入れると美味しかった。

良く学校給食の時に、食パンに付いて来る銀紙に包まれたキャラメルみたいなやつだ。

そんな、幼い頃の記憶がある。

帰ってからやってみよう。

夕暮れ時が来た。

今日は午後から天候が回復してきた。

夕日が期待できそうだ。

夕日です。

フェリーから見る日本海に沈む。


フェリーから見る夕日

舞鶴が近くなってきた。

下から、ガタンゴトンと何やら下船の準備をしだした。こちらも放送があれば直ぐに出られる準備をしよう。


もうじき舞鶴港着岸

舞鶴港です。船が回転しだして着岸の準備です。

そして下船です。


舞鶴港上陸帰って来た

戻って来ました本州上陸。

予定通りの時刻21:15。

後は、我が家を目指して帰るだけ。

遅いので高速に乗って帰宅。

夜中なので空いててスイスイ。

でも注意散漫になってきたのでパーキングで仮眠。

日も変わる時刻に、無事に我が家に到着。

旅先キャンプ場で、大分から来ていた竹細工職人さんにもらったこれ、

無事カエル

ありがとう大分さん。

無事にかえれたよ。

大分さん、自転車で来ていたけど無事に大分まで帰れることを祈ってます。途中で熊に襲われないでね。


本日の移動距離133km

フェリー除く

移動経路は

フェリー除く。


※完※