noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

32日目(6/17) 北海道に来て10日目

今朝の目覚めは、道の駅 びえい「白金ピルケ」。

旭川市より南東にある美瑛町 白金温泉手前にある道の駅。
まだ出来たばかりの様で、きれいで設備の大きな道の駅である。
まだ新しく、道の駅 旅案内全国版 H30版には記載されていない。
そのせいか、4、5台しか止まって。もちろん観光地なので輸送トラックも無し。
快適な朝だ。
素敵な場所なので朝のコーヒーブレイクとする。
みなさんもご一緒に

V 20180617 072838 vHDR Auto
今日は、一旦日本海側に戻り海岸線に沿って北上する為、西に戻り日本海に面した町の留萌市へ向かう。
どこまでも続く車のいない真っ直ぐな道。

これを制限時速50km/hでは酷である。
途中、旭川市も通過するので寄り忘れていたこちらへ行く。

もちろん目当てはこちら

この後ここで記念写真
今晩が楽しみだ。
昼食は、たまたま通りがかったラーメン店。
ちょっと霞んだ建物で期待はしていなかったが一応、客の車も止まっているので入ってみた。
店名は、麺屋 雅

頼んだのは、焼きミソラーメン

これはうまかった。札幌のらーめん横丁で食べた ひぐまかそれ以上の味だ。
ここ留萌店の他に石狩本店、伊達店、マレーシアにもあるそうな。
地方の隠れた老舗の様だ。
途中、留萌市にある黄金海岸に寄る。

なぜ黄金海岸と言われるのかわからず。波濤の門を読まないとわからないか。
「わかものたち」の作曲した 佐藤勝さんの石碑が建っており、前に立つと音楽が例の音楽が・・

海岸線をひたすら北上。
途中、天売島と焼尻島があったので撮影。
遠すぎて見づらいか。

途中、道の駅 おびら鰊番屋に寄る。ここには、歴史的遺物として鰊番屋としては当時最大であったと言われている旧花田家鰊番屋が再現、併設されていた。
今までいろいろと見学してきたので、ここは中には入らず外見だけ撮影。

そして到着・・
今日の宿泊先は道の駅 ほっと♡はぼろ(羽幌町)
温泉設備もある。

今日は、早めの16時前には着いて夕食の準備を。
そして今日のメインはもちろんこちら・・・

国士無双

蔵出し一番搾りの原酒、生。
なので要冷蔵の必要があり持ち帰り出来ません。
ですのでここでいただきます。
途中で刺し身も仕入れて、

Yさん よだれが出てますよ。
コップが2つ?
残念でした・・

調子よく、1ビン開けたがなんだかやばくなってきた・・・
明日の朝がやばいかも?
本日の経路 茶◯→黄◯

走行距離 176Km