noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.06.05 北海道21日目 様似ダム公園キャンプ場へ

中札内村の札内川運動公園に来ています。

今日の天気予報は晴れ時々曇り。降水確率20%

今朝は、4時の目覚め。誰も来ないし幹線道路でないので車も通らず、耳栓が無くても良く寝れた。

気温は6℃。



気が良くなりそうで放射冷却が起こったのだろう。日が射してきた。

清々しい朝だ。



食事の用意をしているとトレーニングウエア姿のおちゃんが簡易トイレに入って行った。

朝、4:45というのに。その後は公園周りを歩いていた。

今の自分もそうだが、スケジュールに追われないな生活になると、そんな生活スタイルになるのだろうか?

自然であり合理的とも思える。

朝食だ


今日は、昨日の湯がいたアスパラを追加。

毎日、いつもより結構多い食事だが、温泉の体重計で測ると、むしろ体重が減っている。今、ベスト体重だ。

やはり動くせいだろう。

いつもは食事を減らしてランニングして、しんどい思いをして痩せる様に頑張るが、

食べて無理せず痩せる。努力がいらない。楽ちんだ。

食後のマッタリタイム。


日が射してきた。足が温かい。

早速出発しよう。

さらば札内川運動公園。



今日の行き先は、様似ダム公園をキャンプ場だ。

飲めない炊事場の水、簡易ボットンてんこ盛りトイレとコメントに酷評されてるので人が来ず穴場らしい。川で魚釣りも出来るとの事。

近くにある浦河町オロマップキャンプ場は、林の中にあるキャンプ場で、熊が良く出没するらしいので避けた。


まず、南へ向かう。

途中、ホリエモンのロケット開発会社インターテスラテクノロジのある大樹町の道の駅に寄る。

5年前にも来たことがあるけど。トイレだけすます。

日高山脈の峠を越す。

天馬街道というらしい。

こんな道を行く。

確かに天を駆る馬って感じだ。

馬さんの牧場もあるし。

様似ダム行き途中

途中、牧場が

これは牛


途中で様似町に抜けるセンターラインもない狭い国道を行く。

峠越えの山道で人が住んでいない。

途中、トイレがしたくなったがトイレが無い。

道端に止まり用を済ましていると、前の有刺鉄線の有刺部分に何やら付着物が・・・




黒い毛だ。早く車に戻ろう。

峠を過ぎると牧場が点在していた。

お馬さんが放牧されている。

勢揃いしてくれた。


様似町馬さんお出迎え

かわいいもんだ。

様似ダムキャンプ場に到着



魚が遡上する為の水の階段があります。


誰もいません。

キャンプ場の上に行ってみる。

ダムの管理事務所があり、記念碑が

管理事務所からキャンプ場を見下ろす。


とりあえず昼食

ほうれん草と卵入りのサッポロ一番味噌ラーメン

その後は、いつものマッタリタイム。

ダムの下の川で魚が釣れるという話だが今は遡上する季節ではないので鯉しか居てなだそうだ。

清流といった川ではなさそうだ。

せっかく釣り竿用意してきたのに。

鯉を釣っても食べる気もしないのでやめておこう。

夕食タイム

今日は、キャンプ場独占状態

バーベキューコンロもあるし好きなように使わせてもらおう。

今日はカレーライス。肉が無いのでポークウインナー入。




5:20、出来上がったカレーを食べていると白いセダンがやってきた。と思ったら行ってしまった。管理人の夕方の見回りだろか。無人キャンプ場だし。

街灯が無いから、夜は真っ暗となる。晴れていたら満天の星だが、今日はあいにくの曇だ。真っ暗にならない内に撤収したほうが良さそうだ。

今日の移動距離104km

移動経路は