noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

今日は真夏日

今日は、福井市・道の駅さかいで起床。ここはトラックターミナルか。うるさくて3時に起こされた。明るくなると外はトレーラだらけ。初っ端からとんでもない所に泊まったものだ、これからは普通車しか止まれない所を選ぼう。
今日の行程は、東尋坊、金沢市内観光、温泉。
まずは東尋坊。


朝7:00位で早かったのか、誰もいない。大学時代に来たので行か悩んだが旅行の一つの趣旨が日本一週(北編)なので行くことにしたが、行ってみて新たな発見もあり来た価値があった。40年近いブランクがあると記憶から落ちてしまったのか。
又、若い頃の意識と変わった事で記憶に残る対象が変化したのか・・・?
途中、山中温泉にある、あやとり橋を見学。あやとりの様な入り組んだ橋。
下に降りると川沿いの狭い道。暑い一日に川面の道は涼しくて気持ちがいい。

途中20前後の若いカップルとすれ違う。女性はとても美人でびっくり!
新婚旅行で山中温泉?それはないだろう・・・
野立てに入るカップル

拡大してるだろう・・・
次に兼六園。
ここは日本か? 聞こえて来るのは台湾語ばかり。中国語ではない。次にフランス語。英語は少ない。フランス人は日本びいきが多いときいていたが、どうやら本当の様だ。そういえば昨日、永平寺でも英語でなく聞いた。


インバウンドのせいか圧倒的に外国旅行者ばかりだ。おまけにあちらこちらで道路工事や建物工事。
新幹線が開通したせいか、金沢市は外貨で潤っている様だ。
武家屋敷街にある足軽の住居見学で、彼らは何を感じてカメラを向けているのだろうか?


今日の締めくくりは、天然温泉「ほのぼの湯」。


ちょっと薄曇りの日本海を見下ろしての温泉。昨日は入れなかったので16時位から入浴。さすがに入っているのは後期高齢者らしき4人と高齢者3人位。風呂を上がって着替えているとこれから入るまだ現役らしき1人。広々とした新しい湯船が自分を含めた8人位で独占。地元民は200円、他府県者500円。民間では絶対に不可能な箱物行政の典型設備。昔はけしからんと思っていたが、今は、安い料金で立派な施設を利用出来て感謝しています。これから道中、各地で利用させて頂きます。ありがとうございます。
今日の行程。昨日と交互に色分けしてます。