noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.05.16 新たな船出へ!

バンザイ!40年を超える宮使い奉公も実質、昨日で終了。今日から7/20の退職日まで有給休暇消化期間だ。あとは退職日に出勤するだけ。ほとんど今日から自由人である。
これから、この特権を100%生かしたい。
死に際にやり残して後悔しない人生を送ることを ここに宣言します。


すっかりブログ更新が中断していたが、今後車中泊の旅を再開するに当たり、まずはマイカーを紹介したい。
前回の北日本一周旅ではトヨタの2000CC ノアであったが、今回は車中泊に最適な車種に変更した。
まず、私の会社仲間達は、ちょっと車に入れ込んでいる人が多い。トヨタ・レクサス,フォルクスワーゲン横から見るとどちらが前なのか解りにくい車,アウディ2人乗り電動幌付きオープンカー。いずれも高級車か外車である。


皆さん共通して気をもんでいる所は、いたずらや盗難である。
皆さん、防犯ブザーやタイヤロックとかいろいろ工夫されてます。


ある人は、親戚の人がトヨタのハリアーに乗っていたが、朝起きて駐車場を見ると無くなっていたそうな。鍵も掛けてハンドルロックもしているのに、どうやって盗まれたのか未だわからないそうだ。
そこで当人は、自分の車も新車の外車で不安なので、ハンドルロックが出来る金属バーの盗難防止器具を付けているそうな。これならハンドルをぶち壊さない限り取れないそうだ。毎日、通勤に使っているので、朝・夕・会社で計4回ハンドルから装脱着しているそな。これがまた手間がかかるそうです。ご苦労様です。


もちろん私も盗難には気を付けており、完璧な防犯仕様にしております。
そこで私のスーパースペックの愛車を紹介しよう。


広い荷室と、市内で0→60Km/h までの加速は2000CCファミリーワゴン車にも負けず劣らない加速性能。カルロス・ゴーンも御用達の超VIPな車。
そうです・・・ジャジャーン~


スズキ・エブリー・ターボ・ハイルーフ
そう、軽です。
ルーフ・キャリアを付け、脚立を載せるとカルロス・ゴーン東京拘置所脱出バージョン。赤く塗装して〶マークを付けると郵便物集荷バージョン。
ダイハツ・ハイゼットカーゴと二分する国民的商用車。
尚、ワゴンタイプなのでファミリーカー仕様です。
これを盗んで売りさばこうとするケチな輩は、なかなかいないだろう。
ノーマルスペックで完璧な防犯仕様車なのだ。
(有)安楽ホーム送迎車などとステッカーを貼れば、シートに沁みつく加齢臭と良心に訴え完璧なのだが、そこまでする必用はないか・・・


そもそもこの車にしたのは前回北海道車中泊で出会った夫婦連れである。
車紹介し合ったのだが、何とススキ・エブリーだったのだ。
後部座席を倒して床に収納しここにベッドを組んで平らにして2人で寝て旅行しているとの事。
前座席を前側に寄せると何と荷室として縦190cm以上、横幅120cm以上の空間が確保出来るのだ。


起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半。
一人ならば十分なのだ。
床を上げて、平らなベットを設ければ広い荷室のキャンピングカーに変身するのだ。



下手な2000ccセダンより、よっぽど快適な住環境のである。
気を付ける事は正面衝突事故を避ける事。前が無いので、確実に即死する。
この間もニュースにあったが、自家用車と正面衝突して自家用車側は軽傷だったが、軽側は全身打撲で死亡だったらしい。
軽側の柔らかいボディーがクッションとなり自家用車側の衝撃吸収を助けたのか?
くわばらくわばら。のんびり行こう!