noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

富山県・立山アルペンルートから黒部ダムへ

富山県氷見市にある道の駅・氷見は、大きな道の駅。温泉が併設されてるだけあって20台近くのご同輩がいた。

しかしこれだけいれば、中にはとんでもないやつがいるもんだ。発動機式の発電機を回してうるさくしていても平気なやつ。周りに迷惑だという事がわからないのだろうか。一番奥に留めていたからみんな遠ざかって駐車している。自分もみんなと同じ様に出来るだけ遠ざかって駐車した。だからその車だけ1台ポツンと止まっている。
ところが朝4時ごろから近くのやつが発動機式の発電機を回し始めたのだ。近くなので寝てられない。周りにいっぱい泊まっている車があるというのに・・・
もっととんでもないやつが、側にいた。
世の中1割程度はこういうのがいるから困ったもんだ。
今日はまず、高岡市にある高岡大仏
日本3大大仏だそうな(鎌倉大仏、東大寺大仏と並べるなんてちょっとあつかましいが・・・)

次に海王丸パークで美しさで賞をもらった帆船の海王丸。

小学生の実習船になっているようだ。朝行くとお兄さんに指導を受け、朝のラジオ体操をやっていた。どこかの練習船と比べると月とスッポン?
そして明日予定していたのだが天候が悪くなりそうな天気予報なので、本日強行突破の立山へ。
まずは立山駅まで来るまで移動。駐車場に車を置いてケーブルカーに乗る。

その後高原バスで移動

ご存知、雪のカベ。


ここも万国博覧会場と化している。
インバウンドの皆様、雪の壁むらがり各々落書き。漢字(当用漢字ではないやたら字画の多いやつ)のサインが多いが、中にはコウノトリか、らいちょうかわからぬが、抜群のうまさで鳥の絵を書いた跡があった。同じデザインで2箇所見つけた。
たいそうな絵の才能の持ち主だ。
そして黒部湖と黒部ダムへ降りていく。

黒部湖



ご存知、裕ちゃんの特別展示

今日は帰りが遅くなったので立山駅駐車場で車中泊。
15台位の車が止まっているがあまり人気が無い。きっと山岳登山者が放置している車な
のだろう。おかげで現在8時過ぎだが物音一つ聞こえない。聞こえるのは沢の音だけ。
今日は、朝まで邪魔されずに寝れそうだ。ラッキー
今日の行程。赤字

今日の行程。赤字
走行距離108Km