noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.06.12 北海道28日目 標津町へ

根室市明治公園第一駐車場に来ています。

今朝は、4時半の目覚め。気温12℃

今日の天気予報は曇り。降水確率10%

まあまあの寒さです。

結構車が停まってます。24台スペースに10台も。

半分近い。車中泊シーズんでも無いこの時期に、この混み様です。

7,8月になると場所の取り合いになるのではないでしょうか?

皆さん良くご存知で。

そして市民からの苦情。

来年辺りはここも車中泊禁止の看板が建てられるのだろうか?


朝食です。


タマゴを切らしてありません。それとりんごは高いので1/4に変更。

食後の後はマッタリ時間。

写真撮るのを忘れてしまった。


すると1頭の鹿が現れた。

ムシャムシャ草や木の葉を食べている。

そこに公園管理業者の草刈りが始まる。


根室市明治公園のシカ


それでもへっちゃらの様だ。

業者も無視して草刈は進む。

何やら田んぼの代掻きについて回るサギの様だ。

とりあえず出発だ。海岸伝いに北へ上がって知床方面を目指す。

温根沼大橋を渡った所で湖岸に

丹頂鶴が3羽

親鳥と子だ。ここは丹頂鶴の産卵場所である。

5年前に来たときは近くで見れたのだが・・・

https://noboribetsu.muragon.com/entry/45.html

まず、根室市内を出て春国岱(しゅんくにたい)へ行く。

湿原だ。



橋からの風景


風蓮湖


かなり広いので途中の橋の所で引き返す。


ヒバリさえずりコースだけ行って帰って来る。


風蓮湖ヒバリさえずりコース


つぎに、道の駅スワン44根室に寄る。風蓮湖を一望出来る場所にある。

ここでお昼としよう。

今日は簡単にインスタントの味噌ラーメンで簡単に済ませる。

その後に、いつものマッタリタイム

今日は外で、マッタリしよう。


それでは出発しよう。

ちょっと進むと風蓮湖の岩場に大きな鳥が・・・

オジロワシだ。確かに尾っぽが白い。

精悍な顔つき


風蓮湖のオジロワシ

次は野付湾沿いに北上する。

寂しい風景だ。

ここにもいた。


今度はつがいだ。


野付湾のオジロワシ


野付湾のオジロワシ2

飛んで行っちゃいました。


途中、別海町の道の駅のおだいとうに寄る。


北方四島返還への叫びモニュメント


遠くに薄っすらと見えるのが国後島

ここから15kmしか離れてないそうだ。

3階に展望台がある。

望遠鏡が備えてあり、除くと倉庫らしき建物や、車やバイクが走っているのが見える。

本当に近い距離だ。


さて、今日の寝ぐらを決めよう。

標津町のしべつ公園交流ハウス駐車場に来た。

トイレに入ると、

車中泊禁止の表示がしてある。

直ぐ隣が、しべつ海の公園オーキャンプ場になっている。

有料のキャンプ場だ。

有料の方を使えよという事らしい。


この近辺には道の駅が無い。他の道の駅へ行くとなると結構走らなければならない。道の駅の空白地域なのである。

なので、過去に色々と問題があったのだろう。車中泊も大衆化するに連れ、困った人も増えるのでそうなるんだろう。


案の定、禁止なのに車中泊を決め込んでいる車が二台あったが、ルール違反は嫌なので移動する。

近くの標津町の望ケ丘森林公園駐車場の方へ行ってみる。

ここはとても貧相な公園で、駐車場自体も山の斜面を使ったもの。傾斜ありの凸凹だ。もちろん地面は土と言うより草である。4,5台程度停められるのがせいぜいだ。

もちろん自分一人だ。

おまけに水栓はあるが、水は止められている。

大夫、懲りているな標津町。

とりあえず早く夕食に作って、今日は早く寝よう。

夕食は残っていたまるちゃんヤキソバ。


豚場バラ肉も残っていたので全ての処理した。

それとキャベツ。フライパンだけ洗えばいいので後が楽だ。

今日の移動距離は、109km

移動経路は