noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

43日目(6/28) 北海道に来て21日目 釧路湿原

今朝の目覚めは、道の駅 阿寒丹頂の里
なんてお洒落で綺麗な道の駅なんでしょうか。力が入ってます。

今日は、昨日と打って変わっていい天気。てっきり曇りで、釧路湿原は霧の中と思っていたが・・ラッキーだ。
今日は、釧路湿原をぐるりと時計回りに観光する予定。
今いる道の駅は、時計でいうと9時の位置なので、時計回りに回るといろいろな湿原展望台を堪能出来る。
先ず向かったのは鶴居村の鶴見台。

居たのはこれ・・・

冬場に餌付けされるので冬しか居ない様です。
代わりに駐車場向かいにあったのがこれ・・・
こんなところにもあるんですね。京都丹波牧場。

ほんとにブランド肉なんて信用できませんね。
次に向かったのは、コッタロ湿原展望台。
ちょっとまだ通にしか知られていない展望台。
こんな、まだ手垢のついてないポイントがいいですね。インバウンド状態では、なんちゃらパークみたいで白けてしまいます。
展望台から下を見ると湿原に丹頂鶴らしき鳥が一羽だけいます。


20180628094615
望遠で撮影すると丹頂鶴の幼鳥の様です。
しっぽは黒いですが、まだ頭が赤くなっていません。
次に向かったのは、サルボ展望台。
行く途中には釧路川の上流域となっていますが、清流の川でなくドロ川ですね。ドズ黒い色の川で不気味です。

途中、こっちを注意深く見つめる蝦夷鹿・・

サルボ展望台の麓駐車場に到着。
これから歩いて25分位、山を登ると展望台に到着する。
やっとサルボ展望台に到着
向かいに見えるのは達古武湖で、湖が見えるだけで何もありません。
しかし、湿原には丹頂鶴の幼鳥の住処になっているみたいです。
展望台を下りて湖の回りを歩いていると丹頂鶴が盛んに飛んでは下りてを繰り返してます。下りると湿原の中に隠れてしまいわかりません。
なかなかシャッターチャンスが難しい。

次は、細岡展望台

皆さんご一緒に・・・

ここは、インフォメーションセンターもあり観光地化されております。しっかり看板もあります。ひっきりなしに観光客がやって来ます。なにせ釧路本線の駅まであるのだから。
この駅のある所に人は住んでません。ぽつんと湿原の中にある駅です。完全にこの展望台用の様です。
最後に釧路市湿原センター

元々、一番最初に出来た湿原センターの様で釧路市中心部から近く立派な建物が建ってます。但し2階の展望台に上がるのに480円かかります。なお、1Fから見る風景や周辺を散策しても林ばかりで展望など出来ません。来るだけ無駄でした。
建物の写真だけ取って早々に退散。
そして向かうはえりも岬へ。
釧路市の海岸沿いを行く。風が強く波しぶきが激しい。向こう側が潮煙で煙っている。

皆さんご一緒に・・

ナウマン道路を行く。
なぜナウマンかというとナウマン象が発掘されたからだそうだ。
たまたま道で見つけたので行って見た。

発掘時のレプリカです。

しかし地図で見るのと実際の距離との感覚が違いとても日が落ちる前に到達することなど出来ません。
近くにある道の駅でひとまず宿泊となりました。
本日の宿泊先は、道の駅 コスモール大樹

大樹町のメインストリートにある道の駅。
大樹町には、JAXA(宇宙航空研究開発機構)がある。

あの無人惑星探査機 はやぶさ2号で有名。
ホリエモンも出資しているベンチャー企業インターステラテクノロジー株式会社もここでロケット打ち上げテストをしているそうな。街全体が応援している。
たまたま明後日、そのインターステラテクノロジー株式会社が、6/30にロケット打ち上げの公開実験をするそうな。

見ようかな~どうしようかな・・・でも1日潰してしまうことになるし・・・


それにしても、北海道は、どこへ行っても牛の匂いがする。
こないだ釧路中央郵便局へいったが、そこの駐車場でも牛の匂いがした。釧路市の中心部なのに。
ここも牛の匂いがしている。牛の匂いをかぎながら寝ることになる。
今晩は、熱い。久しぶりに夏のパジャマで窓を開けてねようか?
それにしても牛臭い。牛小屋で寝るような感じ。
経路 黒◯ → 緑◯

走行距離 249km