noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

61目(7/16) 南房総半島から市川市へ

今朝の目覚めは、道の駅 鴨川オーシャンパーク
千葉県 房総半島 東南端の鴨川市にある道の駅

夜寝る前にクーラで十分冷えてからクーラ切って、窓を開けて寝るとそんなに暑苦しくなく寝られた。
今日の最初は千倉町にある高家神社

料理を祀る日本で唯一の神社である。


こちらは神楽入れ

民謡まで出来ている。

みなさんもご一緒に

V 20180716 074241 vHDR On
次に向かったのは、野島崎灯台。

房総半島最南端にある灯台。
灯台に入る入口の広場で浜海女祭りが14,15日にあった様だ。今日は朝から設備解体を初めていた。

灯台方向へ進むと巖島神社があった。

神社の横には七福神が祀ってあった。

それと平和の合鍵の祠也があった。
ちょっと目の高さから隠すように垂れ幕が・・・

なんとおおらかな文化の伝承なのでしょうか。
良い子も見ているので隠しています。
みたい方はメール連絡ください。
ファイルを添付してお送りします。
但し旅行が終了後です。
この地方は黒潮に面しているので亜熱帯地方の様です。

道すがら南洋らしきの植物の花が

次に向かったのは鋸山
切り立った崖の上に展望台があります。
ここから見る景色は何と絶景かな・・左手遠くは富士山です・・感動です!

但し写真はですが・・・

今日の景色は

直ぐ下は断崖絶壁

高所恐怖症は見ないでください。

20180716132508





20180716132209
次はこの鋸山にある日本寺の大仏様。
奈良の大仏より大きく日本最大の大仏だそうです。

更に、上の方には岩に掘られた石仏があります。
巨大です。
バーミヤンの遺跡みたい?

百尺と言うと30m位?
次に向かったのは千葉市中心部の千葉ポートタワー
下は市民の憩いの広場になってます。


千葉市から市川市へ行く道は既に副都心部並の複雑に分岐の道
Google先生たよりで行ったものほとんどカン。
1回で行けたのが奇跡です・・以下

2018 07 16 17 55 59 Nor


分岐の次に又分岐。
それが次々にやってくるのでほとんど間隔で選択するようなもの
おまけに右や左から入って来る車もあるし、こちらも車線変更しないといけないし。
間違えたらとんでもない所まで行ってまた戻って来なければならず神経使う。
田舎者には辛い道。
そして、本日の宿泊先は、道の駅 いちかわ
東京都の直ぐ横 市川市の道の駅。
今年オープンしたばかりの新しい道の駅。

東京都内に一番近い駅。
だからいい面も悪い面も・・・
大概の道の駅は店は18:00には終了するが何とここは22:00まで開いている。
写真を見てもわかるように、頭上にはひっきりなしに飛行機が飛び立っている。
常にジェット機の爆音がする。
しかしフリーWI-FIが、なんと通信速度が72MBも出る。
携帯のデザリングと遜色ないスピードだ。さすが新しい道の駅である。
今までの道の駅ではありえないスピードである。これなら動画も途中でハングセずアップ出来る。
今日は動画を大サービス
経路 桃◯ → 紫◯


走行距離 214km