noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

岐阜へちょっと道草

本日、七尾市の道の駅・能登食祭市場を出発。
今日も4時に起こされてしまった。今度は車の防犯ベル。
10回位断続的にホーンが鳴らされ大迷惑。
トレーラーは入れないが結構大きな駐車場台数を誇る道の駅。
ご同輩が結構いてる。
これからは、もっと小ぶりの道の駅、ちょっと田舎はずれのマイナーな所を選ぼう。
<避ける所>トレーラー,病院・消防署・警察,駐車台数が多い所。
ところで、ちょっと岐阜へ寄り道します。
まずは合掌の里白川郷へ行く手前の五箇山合掌の里。

こちらはマイナーだし朝も早かったので車1台来たが、あまりに誰れもいないので見学せずにUターンしてしまった。自分1人で独占状態。静かで誰もいない里山を堪能出来た。

次に向かったのは、ご存知、白川郷。

ここは万国博覧会場状態。ほとんどが観光客が外人。世界遺産登録されただけある。
できるだけ人を映さない様に写真を取ってます。

合掌造りの家は実際に住まれており軒先には洗濯物も干され、5月なので鯉のぼりも上げられ、地元の子供が家の前の川で魚を取って観光客に見せていると「信じられへん!」という驚いていた。一応日本人観光客もいるようだ。
池には鯉もいたが鱒も泳いでいた。水が綺麗だからこそだろう。
外国人は、この生の里山集落の生活風景を見て、なんと思っているのだろうか。
次に途中で見つけた御母衣ダム。

国の意向で計画され、地元住民と7年間の反対運動が繰り返された後に出来たダム。これで何百年も続いた集落が水没したと話題になったダムである。記念館ではそれまでの経緯を映画上映していたが、50席程ある所に一人独占。
今日の目的地は下呂温泉だったが道草をいっぱいしたので郡上八幡はずれの道の駅・和良で車中泊。

駐車場に自分一人。今日は誰にも邪魔されず朝までぐっすりと寝られそうだ。
明日は愚痴っていない事を祈る。
今は夜8時過ぎ。虫の音と遠くに聞こえる沢の水の音。満足満足。
今日の行程。少し詳しく。

走行距離233Km