noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.06.07 北海23日目 足寄へ

幕別町の道の駅忠類に来ています。

今日の天気予報は曇り後雨。降水確率50%

今朝は、4時半過ぎの目覚め。誰も来ないし幹線道路でないので車も来ず、

気温は15℃。

北海道来て以来の温かさかです。

朝食


いつものようにボリューム満点。


朝のマッタリタイム

朝風呂へ行く人が横を通り過ぎるので、あまりマッタリできません。

暑いのでドアを開けてるが、知らない素振りでこちらを見ずに通り過ぎます。

この時期車中泊する人は、年金生活が多いので皆さん大人の対応です。

それでは、出発しよう。

忠類みちの駅さらばだ!



これから辺境の地に行くので帯広で、ガソリン、氷、食料確保のため、とりあえず帯広へ向かう。

今日は移動だけの日になりそうだ。帯広市内に入るまでに、酒蔵が目に飛び込み急ブレーキ。

荷物が車の中で散乱。

こちら。


上川大雪酒造が

早速中に入り見学を、と思ったらショップしかなかった。特に目を引く客寄せパンダもなし。

受賞のポスター


とりあえず1本

中瓶だが結構な値段。¥1,980

消費はメリハリつけるべし。

お昼は、帯広市中央の緑丘公園

動物園も併設の1km×500mある。

北海道ならでわの広さだ。

公園到着。

昼ごはんはスーパーで買った弁当と昨日作った残りのご飯。


水曜の昼下り、皆さん労働に勤しんでいる中、前のグリーンでは、爺婆がゲートボールに興じている。

長い間 、労働ご苦労さま。今までのご褒美ですね。私ももうじきそちらに加わらせていただきますね。

今日はマッタリ時間も過ごす余裕が無いので直ぐに出発します。


帯広はNHK放送局もある道東の中心都会だ。

しかし幹線道路を走っていてもこれだ

よく前を見て走らないと。

道理で街全体が牛臭い。地元の人は慣れているだろうが・・・

目指すは阿寒湖方面。今日中は無理なので足寄辺りで泊まることにする。

こんな道を行く


足寄へ

道の駅足寄銀河ホール到着です。


中に入るとこれ。

足寄といえば、もうこの人しかいないですね。

鈴木宗男?


松山千春でした。

道の駅は、案の定、幹線道路沿いで駐車場の数も少なめ。

地元軽ナンバーの姉ちゃんから珍しいナンバープレートなので、物珍しそうに見られます。

ジロジロではありません。はっきりと直視です。

田舎のこむすめには、大人の配慮ってもんがありません。

ま、私も若造だった頃合、桂川河川敷の殆んど誰も通らない道に、オンボロ車が一週間程停まっていた。中にはカセットコンロがあり雑然としていた。

きっと路上生活者なんだろうと思った事があった。人のことは言えないもんだ。

きっと娘もそのように思ったのかもしれない。

しかし今では道の駅で車中泊は、社会認知されてるはずなのだが?

そこで周辺の公園を探すと、あるではないですか。立派なのが。

里見が丘公園



行ってみるといいではないですか。


きれいなトイレもあるし、

水場もある。

新しい運動公園です。

前はこんなで

裏はこんな

スケートリンクがあるわ温水プールもあるわ

ー奥に弓道場まであって暗くなれば照明まで灯いてくれる。

田舎にしては上出来です。

鈴木宗男が寄付したのでしょうか。

きょうはここでご厄介になろうと想います。

夕食は、雨も降ってるし簡単なもの。

まるちゃんヤキソバ。

ブタバラ肉といっぱいのキャベツ入。

としじみみそ汁。

高校野球部熱心です。6時を過ぎても声が聞こえて来ます。

今日の移動距離は、140km

移動経路は


何やら懐中電灯に赤く点滅する首輪を持った人が一番奥の方からやって来ました。今は、19:45です。

管理人の最終見回りか?

行っちゃいました。

ワンちゃんの散歩の様でした。😅