noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.06.15 北海道31日目 知床 羅臼温泉野営場にて

羅臼温泉野営場に来ています。

今朝は、5時の目覚め。気温13℃


何やら外で動くものが


羅臼温泉野営場のバンビ

子連れです。

バンビちゃんが、飛び跳ねています。

車の横にやって来ました。


羅臼温泉野営場の親シカ

行っちゃいました。

そうだ、朝風呂へ行って写真でも撮るか。

平日の朝の5時過ぎからこんな山奥の温泉に

入りに来るような暇を持て余した物好きなバカはいないだろう。

と、行ってみたらいました。同類が。

白の札幌ナンバーのキャンピングカーです。

女湯に声をかけてるので、夫婦連れでしょう。


ところで、朝の露天風呂はまた格別だ。

朝霧のかかる林や山を眺め、前に流れる羅臼川の流れる音と鳥のさえずり。

ずっと浸かっていたくなる。

熱い湯から上がり、素っ裸の仁王立ちで羅臼川を眺めていると、朝の冷たい空気が水風呂代わりになって心地よい。

そして冷えて来たらまた浸かる。

天国天国♨

しばらくすると先客は上がって着替え出した。シメシメ写真撮影できるかな?

と思いきや30代らしき兄ちゃんが来ました。バイカーです。

兄ちゃん長湯せず、直ぐに上がって着替えだしました。

と、そこにヨボヨボ爺さんがやって来ました。

これはもう無理だと諦めて、上がって着替えていると、また爺さんがやって来ました。

手強いぞ熊の湯。


今日の天気予報は曇り。降水確率10%

朝食です。

昨日、湯がいたじゃがいもと人参に、きゅうりをまぜてポテトサラダ。

4日分位出来た。

食後の後はというと、いつものマッタリタイム

さっき来たシカ親子が消えていった林を見ながら。


今日の天候は、ガスがかかってます。

が、行ったことが無いので、知床望郷展望台に行ってみます。

ガスって何も見えません。

本当なら目の前に国後島が見えるはずです。

ここから25km位だそうです。


館内にはかつて島民が暮らしていた記録が展示されています。

歴史年表です。


昭和20年8月15日。

ポツダム宣言受諾して太平洋戦争が終る。終戦日ですね。

その6日前、一週間も満たない直前にソ連が日本に宣戦布告。

そして四島占領。

怖くても、背中を見せて逃げてはいけない動物の行動と一緒です。

彼の国には、力の論理しか無いようです。

このような国がある限り核廃絶は進まないのでしょうね。ウクライナの例もあるし。

・・・と重苦しい気分になる。

次に行ったのは、光苔で有名なマッカウス洞窟。

北海道探検家の松浦武四郎が野営をした洞窟で見つけた光る苔。

残念ながら落石の危険があり封鎖されていました。

横に松浦の碑がありました。

雨も降っているし、野営場に戻り昼食を作ろう。

昼食は雨も降っているし、簡単なもので済ます。

昨日炊いたご飯があるので鮭茶漬け。

と、しじみのみそ汁と、さっきセイコマートに寄って買った焼き鯖。

これで十分だ。


食後の後はいつものマッタリタイム。

あ!  マッタリし過ぎて写真撮るのを忘れた。


おっと、2時半だ。

地元、漁師が来ない今の内に熊の湯へ行っておこう。

霧のような雨が降る中、いました先客4人。

一番奥に座っているのは熊の様です。

・・・と思ってよく見ると、どうやらインド人らしいです。

インド人は、肌が黒っぽい上に体全体が毛むくじゃらなのです。

流暢な日本語です。知的レベルは高そう。インドには露天風呂というものは無いそうです。

そういう文化なのでしょう。

皆さん友達ではなく、たまたま、この温泉で出会った人ばかりの様です。旅行話に花が咲きます。

そうこうする内、地元長老とそのメンバーの4人が仕事の話をしながらやってきました。

まだ3時になる頃だ。

今日は雨なので、早く仕事を切り上げて来たのか?

すっかり旅行話をしていた4人は、そそくさと上がって行ってしまいました。逃げ足の早い連中だ。

よそ者は私一人。

景色を見ながら素知らぬ顔をして、しっかり温まった。

上がろうとタオルで体を拭いていると、やってきました。20代位の若い兄ちゃんが。旅行者だろう。

そのまま露天の方に入ろうとすると、早速、脱衣所の洗面器を持って入るようにと指摘を受けます。

兄ちゃん戻って洗面器を持ってきた。

それで湯船のお湯を、立ったままかけ湯をしようとすると、「しゃがんでしろ。湯船に入っている人に飛沫がかかるだろ」とまた指摘。

いい事です。

親の言う事など子は馬耳東風。

こうやって、他人様からの指摘で、初めて学習するもんです。

その意味で、真っ当な人間になる早道なのです。

今日の彼にとって、素晴らしい人間教育になった事でしょう。こういった経験は一生忘れません。ヨカッタネ。

着替えが終わって長老に「ありがとうござい

ました。お先です」と声かけると、ニッコリと笑ってウン・ウンと頷いてくれた。

さあ夕食です。

外は雨。

豚バラ肉も昨日買って残っているのでカレーにしよう。

じゃがいも。人参。おっと忘れてた玉ねぎだ。

肉を炒め玉ねぎみじん切りを入れ少しいためてからじゃがいも、人参、水を入れる。

グツグツ煮立ったらカレーのルーを。

残っていたご飯にかけると、

ハイ出来上がり!

今日は、一日中雨。

あまりウロウロせずに終わった。

本日の移動距離は83km

移動経路は、行って帰ってのループ。

明日も連泊予定だ。