noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2023.06.23北海道36日目 ハマナス交流広場連泊1

ハマナス交流広場に来ています。

今朝は、4時過ぎの目覚め。気温14℃

温かい朝です。

今日の天気は曇。降水確率10%

曇っていて太陽光パネル発電には不足の天気です。

朝の風景

今日は、鼻がグスグスし、痰も薄いのが出る。咳も少し。しんどくはないが、気だるいです。どうやら風邪をひいたのかも知れません。

安い酒、男山を飲んだせいか?

ちょっとここで連泊休憩したいと思います。

昼は隣の道の駅でホタテカレー

夜は、残っていたブタバラ肉を処部したくてカレーライス

一日、何もしないと本当の意味のバカンスを感じられます。


ところで、さっき夕食を終えて洗い場に行くと中で食事を取っているお爺さんがいた。

話してみると、奈良から百数十日かけてリヤカー引いてここまで来たそうだ。

確かに洗面所の外に太陽光パネルを結わえたリヤカーが置いてある。

これを押して来たらしい。

年齢を聞くと84歳だそうだ。

おったまげた(*_*)

昔、イオマンテの夜という曲を良く聞いたそうだ。

NHKのラジオドラマ「鐘の鳴る丘」の挿入歌だ。まだテレビは無くラジオドラマが唯一の庶民の娯楽の頃だ。


北海道へは以前2回、自転車で旅をしたことがあるそうだ。

今回は、歩いて行こうと思ったらしい。

別に足がつるとか、痛いとかはないらしい。

運動が嫌いでトレーニングなんてしないそうだ。

本人曰く、こればっかりは遺伝なんだろう。ご先祖様に感謝しないと、常日頃から思っているそうだ。

確かに頭も体も努力では超えられない壁があるものだ。と言ってもそれは悲んだり卑下する必要はない。

誰しも他の人には無い、一つくらいは抜きん出た物があものだ。だから人間は面白い。

さあ、明日は移動できるかな。

喉の薬を買わなくては。

この近辺に薬局は無い。

10km先の江差町まで行かないと。


本日の移動距離0km

移動経路は


移動なし。