noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

10日目 R17三国峠越え 南魚沼

今朝の目覚めは、道の駅 草津運動茶屋公園。
昨夜は静かで良く寝れた。5時頃目覚めたがウトウトしながら6時に起床。
草津温泉は幹線道路上にないので国道も通過する車はほとんどいない。朝までぐっすりと寝れた。
今日はR17号線(東京から富山に抜ける幹線道路。今は関越自動車道がメインだが)を北上しながら適当にその時々通過近辺の観光地に寄って行こうと思う。
まず、関東では一番人気の群馬県川場村にある道の駅 川端園田プラザ。

「関東好きな道の駅ランキング」1位を5年連続受賞。
朝から駐車場が車でいっぱいだ。そうだ、今日は土曜日だった。

人気があるのもうなずける。
道の駅内とはいうがテーマパークのよう。
自然豊かでブルーベリー園もあり、子供が遊べる場所も豊富。
お土産用の物産館や大人も楽しめるようビール工房や陶芸経験など、いろなものが並んでいる。
人ばかりなので近くにある展望台へ登った。

何やら社もある。

この社の裏側100m行くと展望台

群馬県利根郡川場村の全景が見える。
川端園田プラザを跡にして近くの岩観音菩薩磨崖仏群に行く。

岸壁に33体の観音像と1体の弁財天像が刻まれている。
南北朝時代の戦乱の頃に戦没者を弔うために刻まれたそうな。

次は吹割の滝へ

迫力があり、水しぶきが涼しくて気持ちよかった。東洋のナイアガラと言われているそうだが比べるのは恐れ多いのでは?
滝が1箇所というよりは遊歩道になっている。


川を見下ろす様に山側を一周して戻って来るコースは全行程1Km位あり、しかもちょっと山に登る形なので誰も来ない。

誰もいないが、ずんずん登って行く。

先程の滝がはるか下界に見える。
1人で歩いていると、ところどころ熊よけの鐘を鳴らす物があり(径5cm長さ40cm程の鉄管と金槌)鳴らしながら歩けよとの表示。20m位進むごとにぶら下げてある。
こんな表示もあってビビリながら一周して来た。

熊の生息地域で今が冬眠から開け活発に活動している時期なそうな。
(ところで歩きながらつくづく思う。いまだから気楽に1Km程度の距離なら山道でも平気でちょっと道草気分で歩いて来れる。崩れた石の階段や丸太で土ズレを防止した階段を歩いて行くが、長距離を歩いても持久力はまだ十分残っている、ちょっとよろめいても直ぐに体制はリカバリー出来ている・・・がしかし、反射能力と瞬発力は明らかに落ちている感じがする。普段の生活では気づかないが、こういう所に来ると今までとは違う違和感を感じてしまう。多分、これが5年後に旅行に行っていたら果たして「ちょっと見てこうか」では行かないのではなかろうか? 今回旅行に出て本当によかったと思う。)


一周してドライブインに戻って来た。
駐車場無料で止めてもらった事もあり、ここで遅い昼食を取る。

10割そばを頼む。
キノコのてんぷらがうまい。
次は、R17の国境の三国峠
峠トンネルに入る手前。

峠を降りるとご存知、松任谷由実のサーフ天国へ~♪スキー天国へ~♪のNaebaプリンスホテル

季節外れなので人気が無いが、遠くにマイクロバスも止まっており、潰れては無いようだ。

本日の宿泊は、道の駅 南魚沼。
長距離トラックもいるが道の駅建物中心とした対角線上に停車したのでエンジン音も聞こえず快適。・・と思いきや先程近くにカーステでボンボコ・ボンボコとラップの様なディスコの様な騒がしい音を立てている車が来た。21時になるというのに。例の1割だ。困ったもんだ。・・・しばらくしてどっかに行ってしまた・・・良かった。
今日の行程。青字

走行距離180Km