noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

11日目(5/27)柳津町・良寛の里 魚のアメヨコ

データ通信量が月末でギリだったのでProgをアップ出来ていなかったが、本日5/30山形県米沢市のネットカフェにてアップしている。
今朝の目覚めは、道の駅 南魚沼

昨夜は絶好の駐車ポジションを選んだつもりだった。しかし夜9時頃トイレに行こうと外に出ると何やら不穏な雰囲気。シャコタンした高級車やドレスアップした改造車やレーシングタイプのバイクやら怪しい一団5・6台が自分の横に並んで駐車している。
明かりのところで5,6人の兄ちゃんがヒソヒソ話をしている中、時々奇声も上げ笑いではしゃいでいる。
トイレに近くて照明が明るい所を選んだのが間違いだったかな・・と思いつつ車に戻ってProgを書く。
すると重低音の効かせたカーステの車、排気音がボロボロボロと マフラーを改造しているのではなかろうかと思われる車などが次々と集まって来る。そして何やら声をかけあっている。どうやら仲間らしい。
そうか、この日は土曜の夜。夜中の広い駐車場は、こういう人達の絶好の集合場所だ。
XX連合? 昔そういうのがはやった時期があったかな。その現代版か?
そろそろ寝ようと歯磨きしに外に出ると、自分の車の周り全てがそんな車だらけになっていた。そして・・・またやってきた!
まるで黒いオオカミの群れの中にぽつんと白い羊が混じっているような・・・
他の車中泊の皆さんどこ行った!
内心ビクビクしながら、でもひるんだ所を見られれるとまずいだろうから、車と集っている人達と視線が止まらない様、物珍しそうなふりしてサラリと見渡し、なにくわぬ顔して首に手ぬぐい片手に歯磨きチューブをもってサンダル履きで悠々とトイレに向かった。
みんなが黙ってこちらを見ていた。
車に戻って来ると早めに明かりを消して寝た。
しかし寝られない。
単車が行ったり帰って来たりするフォワーンンンンンという音がひっきりなしにして、寝てられないのだ。同じ事を何回もやっている。
この道の駅は、長い直線道路に接している。
この直線コースを行ったり来たりしている様だ。
多分仲間どうしで交代しながら、直線コースの加速を楽しんでいるのだろう。
念の近隣の警察署を調べたが交番とか出張所とかで、いつもいるとは思えない。そこで、携帯電話に110と入力し、あと通話ボタンさえ押せばokとなるようにして寝た。
11時も過ぎた頃、続々と解散して行く音がした。静かになってから外を覗くと、それまで車だらけだったのが、広々とした駐車空きスペースが広がり虫の音が静かにしていた。
あんな遠くに車中泊の車がいた・・・ずっこいぞ!
平和が訪れ、そして朝までぐっすりと眠る事が出来た。
さて前置きが長かったが、今日の見学先を紹介しよう。


良寛の里美術館。

良寛が最後に移り住んだ場所がここの地域だそうな。墓もある。
次に向かったのが寺泊にある魚のアメヨコ

魚が安くで大量に売っている。焼かれた魚、イカ、ホタテなども売っている。
朝から大量の人である。
当方1匹500円のズワイガニを2個買おうとしたところ、おっちゃん3個で1,200円と言って来たから3個買ってしまった。おっちゃん商売上手!

海岸へ行き食べる。3個も食べれるかなと思ったが身が少ないので十分食べられた。まだ不足だったので戻ってイカ焼きも堪能した。
次は彌彦神社

車のお祓いをしている所を初めて見た。とにかく神社としてはでかい!
土俵もある。神様は相撲とと関係があるようだ。

更に珍しい鳥が飼われてた。

神様はチキンがお好きなのだろうか?
本日の宿泊は、道の駅 国上(新潟県 燕市) 。

長距離トラックもいるが普通車とは分離されたエリアの為、音聞こええず快適。国道に面するが交通量も少ないし少し離れているのでまだましだ。
温泉・てまりの湯が併設されており便利。

17時までは500円で、その後は300円となる不思議な価格設定の温泉。
普通は逆だろう?
商売っ気の無い箱物設備ならではだろう。
今日も箱物設備よありがとう。
今日の行程。赤丸→青丸

走行距離129Km