noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

12日目(5/28) 良寛の里 国上→西会津

((データ通信量が月末でギリだったのでProgをアップ出来ていなかったが、本日5/30山形県米沢市のネットカフェにてアップしている。))


今朝の目覚めは、道の駅 国上(新潟県 燕市)
夜は静かで快適だった。


本日は、最初新潟市観光。
最初に入ったのは道の駅_新潟ふるさと村。

観光パンフレットをもらおうと行ったが、まだ早いので開いていない。トイレのみ済ます。
市内を観光めぐりをしたいので、海に近い市営の無料駐車場に車を置いて、折りたたみ自転車で周遊する・・・予定だったが、組み立てて準備万端さあ出発しようと乗ったら前輪タイヤがペチャンコ。出発するとき一杯入れて来たのに。10日程度で完全に空気が抜けてしまっている。
空気入れは持って来ていなかったので、近くにコメリがあったので買いに行く。
しかし開店10:00からで、50分程待たねばならない。
待っている時間がもったいないので、ネットで調べるとアサヒ自転車が近くにあった。開店時間は9:00とある。そちらに行こうと車を移動させ着いて見るとシャッターに張り紙がしてあり、土日祝日が9時で平日は11時からと全くもって商売する気がなってない。バカバカしくて又コメリに戻って来た。すると開店10分前になっていた。ああバカバカし無駄な時間を浪費してしまった。
早速空気入れを買って又無料駐車場に戻り準備を整え出発した。もう11時過ぎではないか。
2時間以上無駄な時間を消費してしまた。今日中に会津若松市まで行けそうにない。
市内めぐりの最初は、6アーチ型の橋の萬代橋。


結構近代的ではないか?
いろんな角度から写真を撮る。

次に向かったのは新潟駅。

地方の駅だからもっと小さいかなと思っていたら古い建物だが結構大きい。
お昼を過ぎていたので駅構内で魚沼産お米を使ったお店があったので入って見た。

食べたのはおにぎりけんちん汁セット。おにぎりは、シャケ、昆布、なんちゃら味噌。
お腹が空いていたので結構おいしい。

つぎは水島のまんが あぶさんの銅像があるというマンガ商店街
知ってる人いるかな?
水島新司

そのあと駐車場にもどって北方文化博物館へ。

ここは豪農の屋敷跡。
江戸末期から昭和にかけて財を築いた豪農の歴史資料展示館。
屋敷そのものが展示品となっている。

本日の宿泊先は道の駅_にしあいず。
とりあえず会津若松市の少し手前まで来れた。
例によってR49号線は新潟と会津若松市を経由していわき市につながる主要幹線道路の為夜でも車の行き来が多い。
おまけに同一駐車場スペースに長距離トラック駐車レーンと普通車レーンが分離されてはいるが合体している。皆さん輸送トラックから遠くで国道からも離れた位置に駐車している。
相変わらず輸送トラックは昼夜エンジンかけっぱなしでうるさい。
とりあえず寝よう。

今日の行程。青丸→赤丸
走行距離108Km