noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

49日目(7/04) 北海道に来て27日目 北海道最終日

今朝の目覚めは、カプセルホテル函館
相変わらず天候は曇り。
昨日より雨が降っていないのでまだましか。でもいつ降ってくるかわからない天候である。
今日の朝食は、ホテルに付いていないので直ぐ近くにある自由市場で食事をする。

函館名物は、朝市だ。朝市は函館駅から海側に歩いて数分のエリアにあり朝5時位から店を開け、鮮魚・海産物を売っており、又海産物を食べさせてくれる食堂もあるゾーンである。
昔から有名だが、ネットで調べるとかなり劣化している様だ。有名になりすぎて客対応がひどいらしい。元々地元の人が買いに来る市場だったが。観光客相手中心となり物が高くなりすぎて、地元の人は行かないエリアになっているらしい。自由市場なる所があるとの情報を得てそちらに行ってみることにする。
ちょうど都合の良い事に泊まっているホテルの道を隔てた斜め向かいにあり、とても便利。
函館駅から離れているので観光客も少なくラッキーだ。
朝食は、こちら・・・ウニイクラ丼。

今日が北海道最後なので、うんと奮発してしまった。
いつもセイコーマートのしゃけ弁当か唐揚げ弁当なので今日ぐらいはいいか・・・
(中断)
ところで、みなさん北海道へ行ったらコンビニは、セイコーマートで買いましょう。
本州にもあるSやLもあるが、断然、セイコーマートは、お客様の立場に立って商売をしています。
セイコーマートは、大概、店の外にゴミ箱が置いてあります。
たまに、へんぴな場所で、他に選択の余地が無いところは、外に置いてませんが・・。
北海道へ行って困るのは、ゴミを捨てる所です。
本州では、自動販売機がある所には必ず空き缶入れがありますが、北海道にはありません。
道の駅にも、地場の生産品を売るだけを考えている様な所や、とりあえず地方交付金目当てなので造った様な所はゴミ箱さえもありません。
ごく稀に1箇所大々的にゴミ箱設置をしている道の駅がありましたが、こういう自治体を応援したいですね。こういう所はついつい飲み食いしてしまいます。他はお手洗い利用と通過だけ。
セイコーマートは、良くお客のニーズを十分汲み取っています。他は、環境云々・・ゴミ削減と理由を付けて、外に置いてません。
お客に目を向けている所で買いましょう。
(中断終わり)
今日は、雨もやんだので昨日、遅くなって入れなかった函館ハリストス正教会へ行く。


内部は、撮影不可なので写真は載せられないが、来て良かった。
大きなパネルに複数の聖書に係る一場面が描かれている。すばらしいの一言。
斜め向かいにはロシア極東連邦総合大学が・・

学生募集中です。
正式にロシア大学資格が得られるそうです。
昨日行ったら一部の部屋に電気が付いていたので現役の大学でしょう。
ロシアで活躍されん方は入学されてみては?
希少価値ありですね
でも、建物かなり行ってますね。
ついでに昨日も行った旧函館区公会堂

何度見ても飽きないです。
元町公園から函館湾臨む

みなさんもご一緒に・・・



V 20180704 094605 vHDR On
そして時間が残っているので函館市国際・海洋総合研究センターへ

お客は自分一人、駐車場に車はない。
函館ドック㈱の敷地奥にある。
学術的な所で、まあ観光客など来ない所かと思うが、津軽海峡の事や深海探査の件、鱈の水揚げ量が減少した原因調査報告とか、なかなか知らなかった事が学習出来て面白かった。
こちら函館ドック

船の建造?修理中?
防波堤に止まっているのは釣り客。左手前側に何人もの釣り客が等間隔に釣りをしている。
まだ早いけど函館の見る所ほとんど見たので、早々と津軽海峡フェリー函館ターミナルへ

16:30発である。
さあ、乗船し、車乗船用のはしけもアップされ出航の時だ。
雨が降る中をいざ出航

ここから見る景色も生涯これで最後の見納めだ・・・のつもり。

大雨でデッキに出ることなく、18:00に青森県の東の突端、大間港に到着。

船のはしけが空き、いざ下船だ。

本日の宿泊先は、行きと同じく青森県・大間町の津軽海峡フェリーの大間フェリーターミナル。夕方到着で、近くに道の駅が無いのでここで車中泊をする。
天候が大荒で、横殴りの雨。海の直ぐ横なので風が強く、車が煽られる。
まるで地震の様だ。かと言って他のスペースも同じ様な物だろう。
我慢するしかないか。・・・でもちょっと尋常じゃない揺れだ。夜中に起こされそうだ。どうしよう・・・・・これはひどい、揺れがひどすぎる。どこかに移動しよか・・・でもどこに?
経路 赤◯ → 緑◯

走行距離 22km