noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

53日目(7/08) 龍泉洞→宮古市へ

今朝の目覚めは、道の駅さんのへ
田野畑村の道の駅である。
内陸部にあ山をる道の駅で大きく立派な道の駅だ。
今日最初は、三陸海岸リアス式の200mを超す絶壁が連なる風景が鑑賞出来という有名な岬・・北山崎へ行って見る。昨日まで内陸部の走り易い道を来たが、海岸側のカーブが連なる旧国道を北方向へ向かわなくてはならない。ちょっと逆行することになる。
内陸部の道は、多分、津浪の影響を受けな様に山側に出来た町と町とを結ぶ幹線道の様である。海岸線道路へは、山を下りて行く形となる。
すると何やら見たことのある浜が・・・
あの津浪で甚大な被害を受けた明戸浜である。

震災のモニュメントとして崩れた堤防が遺構として残されていた。


新たな堤防兼道路から内陸部と海岸側は更地のまままだ復興されていない。
左が内陸部側

北山崎到着

辺りは霧の中。雨が降っていないだけ霧多布のときよりましか。
駐車場から歩いて数百メートル歩いて第一展望台へ行く。

展望台から見た景色・・・

ではわからないのでちょっと引いて・・・

これでがまんしておきます。

次は、南下して岩泉町の龍泉洞へ。

日本の3大鍾乳洞(山口県の秋芳洞、高知県の龍河洞、とここ)の一つ。
日曜日のせいか、こんな田舎の外れた所なのに結構な人です。いろいろな県のナンバーの車が停まってます。
内部は、なかなか壮観でした。
入ると結構奥が深いです。
最初は狭い所で、こんな所を進んで行くと・・

こんな所に出て・・

更に進むと
第2地底湖 水深38m

階段を登って行って下を覗くとさっきの地底湖が見える。結構天井が高いです。狭いが・・

もっといっぱい写真を撮ったのだが暗闇の中なので写真がボケボケ。
このくらいにしておきます。
とりあえず出たらちょうど昼過ぎだったのでお土産屋併設の食堂で食事を。
なるべくご当地メニューを選んでいるので、はまくさラーメンなるものが¥750であったので頼んだ。見本が無いのでどんなラーメンかと期待して待つと・・・

確かに浜の草ですね。健康的メニューですが、エネルギー源が・・・
次は海岸線に出て南下する。
宮古市に入るちょと手前にある浄土ヶ浜へ行く。

ここは三陸復興国立公園を代表する景勝地。

そして最後は、宿泊先の道の駅へ
港周辺は津波被害の跡が残りまだまだ工事中で復旧は終わっていない。

町を走ると津波被害そのままの状態の建物もあり当時の面影が残っている。
ご苦労さまです。地元のお土産買わせてもらいます。
町中走ると浸水が来た位置が表示してある。歩道橋の直ぐ下辺りか。

こちらは信号機辺りか

当時、こんな所にいたら完全にお陀仏だな。
本日の宿泊先は、道の駅みやこ

宮古市にある道の駅。直ぐ港の突端にある。
東日本大震災の津波の後に多分建てられたのだろう。
こちらにも、建物に津浪による浸水位置が表示してある。

こんな所で当時、車中泊なんてしてたら確実に車でどんぶらこになっているな。
経路 青◯ → 茶◯

走行距離 113km
観光ばかりで、あまり進んでいない。