noboribetsuのブログ

車中泊で気の向くまま諸国漫遊

2021.10.8 上高地

この5月位から行く予定であったが、コロナ禍の非常事態宣言とか夏の天候不順とかで延び延びだった高地への旅行がやっとできた。今回は、単独ではなく小学生時代の幼馴染O君と一緒に行くこととなった。やはり一人で行くより心強くで楽しいものだ。
まずは上高地への移動。高速で名神→東海北陸自動車道→中部縦貫自動車道→高山市→R472→R89→R158→平湯温泉・あかんだな駐車場に自動車を置き、そこから上高地までシャトルバスで移動(自家用車乗入れ禁止のため)。
途中、ひるがの高原

やってきました上高地。天候も快晴で、光輝く初めて見る雄大な穂高連峰に圧倒される。しばし見とれてしまう。関西では絶対に見れない光景でとても神々しい。

宿泊先は、西糸屋山荘。とりあえず荷物を預け、大正池までの散策を楽しむ。
途中、ここを見つけて開発の手がかりを作ったウエストン卿の碑。

散策途中で振り返って見る穂高連峰

ご存知河童橋
金曜日なのに結構人がいっぱい。非常事態宣言明け2周間程なのに。

とりあえず本日はこれまで。後はビールおつまみ買って宿で飲み会の準備へ。やはり一人で行くより何倍も楽しいものだ。